トレランデビュー@雌岡山

本日トレランデビュー。寒かったけど朝の山は気持ちいいー('▽'*)ニパッ♪

今日の練習

初トレラン 5.5km 44分18秒

トレラングッズも届いたので軽く山を走ってみよう!!と思って起床。
でも、さぶいーーーーーー。布団から出たくない・・・けど走ってみたい・・・。
そんなせめぎ合いが30分・・・長過ぎやろ、俺・・・。
なんとか布団の誘惑に勝ってむかったのは近所の神出山の雌岡山(めっこうさん)の方。
自転車でたまに舗装路は上っていたけど、山道を上るのは小学校か中学校の遠足以来。

スタートは神出中学校東の鳥居。ここから山を上っていく。頂上まで一直線やけどひたすら上り。
トレランってほんまにみんな全部走るのん?上り超キツイねんけど( ̄□ ̄;)
途中でなんか声が聞こえるから見てみると、おばちゃんが詩吟の練習中。
朝の森の中からの詩吟・・・あんまり気持ちいいもんではないけど、厳かな感じがして悪くはない。
 
高い山ではないので10分ほどで頂上。神社と展望台がある。天気がよかったら明石海峡大橋、淡路島も見える。

小さい山なのでほとんどがアップとダウンのみ。
気持ちよく走れてトレイルランニングっぽい?と思ったのはこの300mぐらい。
ここを走っているときは気持ちよかったー。山の北側日陰なので上りで汗をかいたので涼しかった。
距離にして5.5kmしか走ってないけど、アップダウンのせいで心拍がすぐに上がった。
距離は同じでも舗装路を走るよりも強度が高くて筋肉に負荷がかかる感じ。さすがヒルクライム
これ走ってたら篠山のアップダウンにも負けない膝を作れるかも。明日どれぐらい筋肉痛になるか楽しみー。

今日のウロウロ。道があまりないし狭いの同じ場所を行ったり来たり。朝走れるトレイル求む。


今日は興奮してたのか忘れ物多数、ボトル、アイウェア、サンバイザー、タオル、リュック。
普段夜走りに行く感じとまったく同じにして失敗。

今日のごはん

起床時体重:64.6kg
ついにきた64kg台。練習終了後の脱水状態の時しか見たことない数字。一時的やろうけど嬉しい。
10/1からで考えるとちょっとペースが早いかも。またこの辺で維持を目指す。

朝ご飯。バケット薄切り4枚、カボチャスープ、ハム、ポテサラ。
バケットにはもらいもののアーモンドバターみたいなの塗った。あんまり甘くなく脂塗って損した気分。

昼ご飯。平麺のよもぎそばをパスタ風にアレンジしたやつ、ポテサラ。
デザートはいただきものの、メープルシロップ入チーズケーキ。これは旨いーー。甘さがたまらんーー。
  
  
 
晩ご飯。保育園から高校までずっと一緒のの同級生と久しぶりに外食。ビールは3杯。
ただデザートまでがっつり食べた。せっかく食べたのに思い切りがなかったので、ちょっと不完全燃焼かも。
やっぱり食うときは何も考えずに食わないとダメだ。