小野アルプス縦走

今日は本格的初トレランデビュー。行き先はご近所の「小野アルプス縦走」。
今日行ったルートはこんな感じ。

右下の湯ぴかに車を置いて西へ。左上の鴨池の周回を走ってほぼ同じルートを戻ってきました。
距離にして17.7kmを2時間半ほど、休憩やらを入れても3時間半はかかってないと思います。
初めてやから嬉しがってガンガン写真撮ったりするかなーを思ったけど、
カメラの出し入れが面倒とか寂しい一人旅ってこともありほとんど写真撮らず。
せっかく撮っても↓みたいにセルフタイマー失敗みたいなw

一人やからテンションアゲアゲで撮影したのに顔切れ。トレイルはやっぱりグループがいい(T_T)


コースは事前に見た地図に書いてあるよりも明らかに短い気がする。
東コース7.9km、中コース4.3km、鴨池周回5kmで17.2km。
往復したら30kmぐらいはあると思ってたのに、実際は17.7km。鴨池を抜くと片道6km程。
東コースは小さな山が連なっていてアップダウンの連続。フクラハギにしっかり負荷がかかった。
道はしっかりあるけど、細くなったり笹で見にくくなったりとルーキーはハラハラさせられっぱなし。
おまけに「スズメバチ注意」「マムシ注意」の看板にビクビク。途中誰にも会わなかったので寂しいし。
中コースは道幅は広いけど階段が多くてこっちもアップダウンの連続。紅山は絶壁でした。

横から見ても下から見ても絶壁。ただ滑りにくかったので下さえ見なければ安心して上れた。
紅山を下って鴨池方面へ。ここの周回は道も広くてフカフカで走りやすい。トレイルでランニングしてる感じ。
良い感じでアップダウンしているので練習ならここを5周ぐらい走れば気持ちよく走れそう。
ただ調子乗って走っていたら右膝が気持ち悪くなる。無理せず舗装路を走って帰ろうかと思ったけど、
歩いたり鴨池で小休止をしていると楽になったので復路も山の中へ。中コースはルートをちょっとルート変更。

展望台に行ってみたりした。結構眺めは良い感じ。山はこれがえーなー。
帰りの東ルートは少し慣れてきたのかゴールが近づいてるせいか快調に走れた。
ところが調子乗ったらアカンねー。初トレイル初転倒。ゴール間近の切り株でつまづいて、ふっとんだw
幸い地面が柔らかかったのでとくに怪我なし。それでも痛いけど。こけるのなんか何年ぶりやろー。
ゴールして湯ぴかの前で一息入れていると、お風呂上がりのマラソンランナーな方とお話する機会があった。
今年の大阪マラソンでるんやってーえーなー。加古川の10kmにも出はるらしいのでまた会えたら面白いなー。
湯ぴかでゆっくりして帰宅すると脚がダルダル。バイク乗ろうかと思ったけどやめー。昼からはまったりすごしたー。


初トレイルで思ったことメモ書き

  • クモの巣がすごい。頭、顔につきまくり。サングラスしてないと困る。
  • 上りはとにかくフクラハギ。マラソンではこんなに使わない。トレイル行くなら鍛えないと。
  • 6Lのリュックやと、ハイドレに2L入れると空きが全然ない。俺的にはコレ困る。

   

  • フルオープンのジップジャージやとリュックの重みで走っているとジップがドンドン開いてきた。邪魔やった。
  • 話に聞くように、下りでつま先が痛かった。靴はもうワンサイズ上でもいいか??

とりあえず、こんな感じかな。さー明日の筋肉痛はどうなってるやろー。

今日のごはん

起床時体重:65.6kg
誤差の範囲で減

朝。ごはん、みそ汁、ほうれんそうとシメジのおひたし。

昼&トレイルの補給。薄皮あんぱん5個(トレイル3帰宅後2)ソイジョイ1(トレイル)
ポールウインナー2本(トレイル)豆乳、ミカン2個、バナナ1個、豆おかき適量(帰宅後)

晩。母親がどこかで買ってきた山菜おこわ。