丹波もみじの里ハーフマラソン振返り

昨日の夜は久しぶりにビール。
最近レースの後は全然呑めなかった。今回はハーフで活動時間が1時間半ぐらいだったので
終わった後も若干筋肉が痛いけど呑めた。ただすぐに酔っぱらって寝てしまった。
呑まないとドンドン弱くなる。酒もエンデュランススポーツだ。


今日はハムストリングを中心に筋肉痛。今はコンプレッションタイツを履いてるからか?
ちょっとマシ。さぁ脱いだらどうなる。


覚えているウチに昨日の振返りをしておこう。

もみじの里ハーフマラソン

昨日も書いたけど結果

タイム 年代別順位 距離別男女別順位
1時間23分10秒 7位/157人(30-34歳男子) 54位(ハーフ男子)

内容

平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
キロ3"57 175bpm 189bpm

心拍数が思ったよりも相当高い。


朝6時になべさん、izumiさんとウチの前で待ち合わせ。
ボチボチペースで行っても会場には7時半頃に到着。思ってたより余裕。

ただどうやら車の中に雨女な方がいらっしゃたので雨がやまないw駐車場のグランドもドロドロ。
良いコンディションではないかもーと思ったけど、どうせ汗でビショビショになるからと割り切って準備。
雨のせいで湿度が上がったのか暑いぐらいなのでアームウォーマーなしでカーフガードだけ装備。

そうこう準備しているとあっという間に集合時間。izumiさんと持ちタイム1時間30分の場所で待機。
右端になべさんとのぶくんを発見したのでしっかりマーク( ̄ー ̄)こっそり追いかけるぜw


スタートしてすぐは道も狭く人も多いのでなかなか前に行けない。
ただそれは最初から分かり切っているので焦らず、人がばらけるのを待つ。
500mぐらい行くとだいぶ人も減って抜きやすくなってきた。最初の1kmは4"03。出来過ぎ。
作戦通り折り返しまではキロ4"05ぐらいを維持するつもりで走っていると、前方20mぐらいにのぶ君発見。
1km毎のラップタイムを確認しながら「のぶ君」を追走。距離は縮まらないので同じペースで走ってる感じ。
6km過ぎの給水でのぶ君がペースダウンしたのでここで追いつく。どうやら彼は俺が前を走っていると思ってたらしい。
ここから折り返しまではキロ4"10ぐらい。予定より遅い。どうする?ペース上げるか?と悩むけど、
予定通り折り返しまで我慢。のぶくんも同じペースで折り返しまで行く。この我慢中にshingoさんとすれ違う。やっぱ速い。


折り返しにて「これで半分終わったー!!」と気持ちも楽になったので予定通りペースアップ。
ここでのラップ3"40。いけるところまで行くつもり走る。
ラップを確認しながら、のぶ君が追いかけてきているのか?後ろを振返って確認したいけど我慢。
追いかけてきたとしても、これ以上自分のペースは上げられないので、開き直って前だけ向いて走る。
完全に一定のペースを刻むというよりも「のぶ君」を意識しての走りになってるw
結局最後前キロ4分を切るペースで走ることができ、ラストスパートもしっかりできた。
17km過ぎた時点であーこれは予定通り走りきれるなーブログに何書こうかなーって考えてたから、
まだ追い込めると信じてるw
正式リザルトはこちら

先週の日曜日に1時間25分台でハーフを走れてたので、多分今回もそれに近いタイムで走れると思ってはいたものの、
やっぱり公式リザルトとして残したかったので嬉しいなぁ。次の加古川マラソンはサブスリー目指して頑張ります。

今日のごはん

起床時体重:66.8kg
オカシイなぜ1.6kgも増えるんやろう・・・。

昨日の晩:画像プラス缶ビール(350ml)4本、チューハイ2本、プリン1個

朝:ごはん、みそ汁、ブロッコリー、ゆで卵

昼:ごはん、やきそば、ブロッコリー、茶碗蒸し、枝豆少々

夜:ごはん、やきとり、菊菜のおひたし