またもやアキレス腱に違和感やけど・・・

火曜日のラン20kmバイク100km練の後、やっぱり出てきた左アキレス腱の違和感。
正直思い切って練習にならなくてストレスがたまる。
今日の仕事中も階段上り下りを繰り返していると何か変な感じ。
ただ上り下りを繰り返しているうちに、傷むのは上りの時でアキレス腱を伸ばしている時だと発見。
上りでも脹ら脛を使ってアキレス腱を伸ばさない=踵を90度に固定したまま上ると痛くない。
これを夜のランニングの時に応用して、左脚はできるだけ蹴らないように意識する。


「痛くないやん〜〜!!」


まだ仮説やけど、どうも右脚と比較して左脚の筋力が弱いのではないかと思われる。
その結果、弱さをカバーするために脹ら脛の筋肉を使って蹴る→脹ら脛、アキレス腱に負担がかかる→違和感
バイクでも違和感が出るのは右に比べて左が弱いので補うために無理に踏んでいるからじゃないかなと思う。
自分でも右より左が弱いとは前々から思っていたのでこれなら納得できる。
当分左脚は蹴らないよう意識して走ってみよう。プラス左脚を鍛えるか、フォームを変えてみようかな。
ちょっと光が見えてきたかも。

今日の練習

朝4時半頃に起きてkamipackさんの「今から走るぜい!!」ってtweetに返信してから二度寝
目覚めると仕事に行く時間でしたとさ。うーん、アカンやろ。

ラン

最近何も考えずに走っていたので、久しぶりにペース設定。
スタートから3kmはアップで適当に走って、そこから9kmはキロ4"15で走る。
前半は向かい風の中でキロ4"05、後半の追い風区間はキロ4分を切るぐらいで走れた。

距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
12km 49分26秒 4"07/km 157bpm 169bpm

やっぱり目標をもって練習に取り組むと充実感がある。

今日のご飯

起床時体重:65.5kg

朝 トースト、牛乳、ゆで卵

今日は昼間でひもじかった・・・。

昼 鶏ごぼうおこわ、みそ汁、干物、かぶら、赤福

おやつ ぜんざい

夕方「ぶー」がお茶を飲みに来店。
前に「ぶー」がお土産くれたよもぎ餅をいれたぜんざい。あんこ最高!!

夜 ごはん、茶碗蒸し、ブリのみそ漬け、鶏肉と大根の炊いたヤツ

ブリのみそ漬け美味しかったー。こういうのを外食で食べられるお店があるといいのに。
ただみそ漬けにするとブリも鰆もあんまり変わらないから勿体ない。




ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!