つつじの接骨院へ

前々から走ると右フクラハギに若干痛みが出ていて、騙し騙し練習していたので接骨院へ。

東加古川駅北のつつじの接骨院・鍼灸院


先生に走る以外にも階段を下りるときに痛みがあると症状を伝えると、前に来たときも同じ話をしていたそうです。
前に来たのは1月11日加古川マラソン後。この時は左アキレス腱のまわりが痛かったみたい。
本人は前回どこを痛めて来院したかも、いつ来院したかも覚えていないw
こううやって過去のデータが蓄積されていくのはありがたい。継続して同じ場所に通ってるからやなー。


自分の見立てだと、太腿前面の筋肉に疲れが貯まって、その疲れた部分を補うためにフクラハギに影響が出た、そんな感じです。
いつも通り可動範囲を調べてもらいながら、色々話を聞いてもらいます。
で、結果が太腿前面ではなく裏側、ハムストリングスに疲れがきてる。前回とは逆の部分でした。
トライアスロンのバイクは、いかに一定の速いペースで楽に走ってランにつなげるか?だと思うので、
踏むより回す方が効率が良いって言葉を信じて練習してました。
ハムで踏む、ハムで回す、大腿四頭筋はすぐに疲れるから後ろのハムを使う!!
これを馬鹿正直に実行したために常にハムストリングを使い続けて疲れがたまる、先生と話してそういう結論になりました。
ちょうど痛みがでているのが、TTバイクに乗りだした時期とかぶるし間違いないかなと思います。


先生には、「ハムだけ、大腿四頭筋だけではなく、もっと色々な筋肉を満遍なく使った方がいいんじゃないか」
といったような事を言われたので、もう1回ペダリングを考えながら練習しようかなーと思ってます。
もっと色々と話したような気もするけど、フクラハギ、ハムストリングを中心の悶絶マッサージで
何を言われたのかイマイチ覚えてません(汗)いやー今日も痛かったー。


GWということで弟夫婦と姪が帰省しました。

んーすぐに大きくなるなぁ。

今日の練習

起床時体重:67.4kg
バイク
距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
23.5km 60分秒 23.5km/h 119bpm 159bpm 83rpm

20分アップ、10分重いギアでゆっくりと筋トレ風やけど回すイメージで。大体60rpmぐらい。
残り30分は軽く適当に回して終了。
ラストで1回もがいてみたけど、キツイキツイ。
みんながやってる1分、2分もがくって大変なことなのね。たまにはやってみないとアカンわ。

今日のご飯

ごはん、みそ汁、たけのこ

ごはん、とろろうどん、たけのこ、

おやつ

豆入せんべい朝2枚昼4枚。これは美味しい。諏訪のお土産らしい。


弟夫婦が帰省したのでパーティー状態。出産内祝にもらった桜色のスパークリング梅酒で乾杯。



ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!