はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンまとめ バイク

今日からボチボチ体を動かしだしてます。
痛みはまだ少し残っているので脂肪燃焼程度の軽いものからやっていこうかなー。
今の調子で珠洲トラを体重63kg台で挑みたいので引き続きダイエットモードでいきます。


さぁ今日はバイク編いきまっせ。

スタートから市街地(0〜10km地点)

スイムアップしてダッシュでバイクラックへ。スイムの遅れを挽回しないと。
ただガーミンで時間を見るとスタートから1時間2分経過。お、スイム1時間切れてるかも、上出来やん!!
これで気をよくしたせいか、いつも気持ちがいいバイクがさらに楽しい!!
さらに最初の10kmの市街地にはたくさんの応援の人がいる。
当日は選手のゼッケンと名前の入ったチラシが折り込まれるらしく、みんな名前を呼んで応援してくれる。
「丸尾さん、ガンバってー!!」と言われると余計に力が入ってまうやんw
心拍数をみるとMAX対比90%。脚もなんか重いぞ。人がたくさんいる場所でええカッコしたいけど我慢我慢。
記憶によると10kmぐらいまでアップダウンしながら上るはず!もうちょい!(←これは勘違いで本当は20km)
と思って、シッティングとダンシングを混ぜながら上っていた。
ダンシングの時にギアを2枚ぐらい重くして脚を休ませながら上ったおかげか、徐々に回復して心拍数も落ち着いてくる。

ダムへの上りから平坦(10〜40km地点)

走行走っているうちに市街地を抜けてダムへの上りに差し掛かる。
道が細くてダラダラ上る感じ。でも左手に滝が見えたりして結構気持ちがいい。
ダムを越えると一転して平坦区間に。緩斜面もあったりしてスピードがのって走りやすい。
上りで楽をするためにDHバーをつけてこなかったのが悔やまれるけどしょうがない。ここから20kmの平坦でタイムを稼ぐ。
この平坦区間で後ろからの人に抜かれる。まさかスイムが遅くてバイクとランで挽回する人が俺以外にもいるとはw
「速いですねぇー」と褒めていただいたけど、サクッと抜かれてしまったので追いかける。
その人とは抜きつ抜かれつしながら所山までご一緒する。上りでは2人で話をしながら進む。
どうやら29歳でランナーらしい。あとでリザルト見ると俺より上の20歳台は4人。ゼッケン的には年代別入賞。すげw
その人は試走したらしく、そこで所山の情報も仕入れる。最初は大したこと無いけどラストがなかなかエグイらしい。
やっぱりエグイねんなー。

所山(40km〜ゴール)

ラスト3kmは下りなので、実質上りは7-8kmほど。まぁ六甲山上るより楽やろーって気分で挑む。
前半部分は上って平坦、上って平坦な感じ。そんなにきつくないけど、1個1個の上りの最後がキツい感じ。
それでもこれぐらいなら全然いける。マイペースでドンドン上っていく。
けど後半部分はやっぱりキツイ。ラスト4kmの平均斜度10%は伊達じゃない。
その上、昨日の雨で路面が濡れているせいか、グレーチングの上でトルクをかけると滑る滑る。
まぁここで頑張るとランで痛い目を見るので焦らずボチボチ上る。
途中で頂上まで1.6km?の看板を見かけてテンションが上がるけど、その1.6kmが長い長い。
賑やかな音が聞こえてきて、「お、頂上か?!」と思うとあと○○mとかやし。なかなか楽させてくれないw
それでも上っているから終わりはくるもので3つめの賑やかな応援ポイントでようやく頂上。
あとは落車しないように慎重に下るだけ。いやー結構疲れたぞー。


バイクラップはこんな感じ

種目 距離 タイム 各パート順位 優勝タイム
バイク 55km 2:17:49 29位 2:04:34

目安は2時間30分だったのでこれも上出来。
峰山、六甲山、岩谷峠で練習したせいかは絶対にあったと思う。坂に気合い負けはしなかったし。
補給は、ボトル2本でちょっと余ったぐらい。ジェル2個。しかしどこで補給したんやろ?全然覚えてない。
機材はチェーン交換して、てんちょーにメンテしてもらったおかげでもの凄く走りが軽かった。

てんちょーありがとうございます。やっぱりTCR&コスカボええわー(写真は去年の天満屋
バイクアップ時のスプリットで73位。スイムアップが252位やから179人抜き?
スイムが遅いせいやけどやっぱり抜くのはテンションあがるw

今日の練習

バイク
距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
30km 1時間5分50秒 27.6km/h 118bpm 152bpm 93rpm

今日からBHで練習再開。練習っていうても筋肉痛も残っているのでボチボチ走るだけ。
久しぶりに乗るTTバイクはやっぱりポジションも違うな。こっちに慣らしていこう。

スイム

今日はスイムスクールの最終日。
けのびキック25m1本、板キック25m3本、ノーブレクロール25m2本、板を使ったノーブレクロール25m2本
クロール25m2本、クロール50m1本。スクールで初めて50m泳いだ。
今日言われたのは、やっぱり肩の入れ方もうちょっと真っ直ぐ遠くにみたいなイメージらしい。
肩を入れるのって、宮島トラでは特に左がほとんどできてない感じやった。やっぱりできてないねやー。


終わった後は腕のかき方を確認しながら軽く泳いで終了。

メニュー 距離
クロール 50m10本
合計 500m

なんとかスイム速くなって、もう一段上に上がりたい!!

今日のご飯

起床時体重:66.0kg


ごはん、みそ汁、納豆、切り干し大根、きゅうり、ヨーグルト
最近カメラのオートフォーカスがおかしくてピントが合わない。なぜに??


ごはん、豚汁大2、漬け物

おやつ


カステラ1個


ごはん、春雨、牛すじ煮込み



ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!