エアロシリーズ、結構いい感じです&スイムスクール(21回目)

昨日買ってきたエアロシリーズ。早速装備して今朝のバイク練で試してきました。


シマノPRO フレームバッグ MEDI トライアスロン

バッグ自体はやっぱりトピークのトライバッグよりもいい感じ。
ただマジックテープがかなり長くて余っているので、この辺はカットの必要がありそうです。

上から見た図。明らかにトップチューブよりもはみ出していてペダリングの度に脚に当たりそうな感じですが、
当たったのは最初だけでその後は何事も無かったようにペダリングできました。しまったそう言えばダンシングしてない・・・。
詳しくはこちらから:シマノPRO エアロフューエルのススメ!(寄稿:のむ梅田)


21OZ VIRTUE AERO BOTTLE

エアロな感じありありです。メーカーHPによると↓な感じだそうです。まぁ気も心ということで。

空気力学面であらゆる可能性を利用しようとするライダーのための、“世界最速”のボトル。

  • Transitionのフレームにぴったり合い、空気力学特性を最大限生かしたライドを可能にする設計。
  • 2つの取り付け位置があり、TT用やスタンダードタイプの多様なフレームに装着可能。
  • 軽量設計で、ボトムブラケットとダウンチューブとシートチューブの間で気流を整える効果もあり。

見た目があまり水が入りそうになかったので、昨日の夜試してみたら550mlは入りました。普通です。
あとバイクに取り付けるまではゲージからボトルが外せなくて、これはもしや固くてなかなか外れないのか?
と思ったのですが、実際はすんなり外せていい感じ。飲み口も軽くおすだけで大量に水が出てくるので飲みやすい。
当然このボトル以外装備できなくなるのですが、まぁ見た目重視的には大ありです。

今日の練習

バイク

ぶーと見土呂へ行く予定が寝坊したので楽々コースへ。
3日間ノーライドだったので脚軽軽で楽々。エアロシリーズの使い勝手を確認しながらダイエット走。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
30km 1時間6分50秒 27.2km/h 120bpm 158bpm 95rpm
スイム

今日のスクールでは

  • 左の手をこねてしまっている
  • 肘を引いてしまっている

ということを言われました。
これだけ書くとなんのことや?って感じですが、文字にできないのでご勘弁下さい。
まぁ手のかきが下手くそで効率が悪いって事です。
特に左手が下手くそ。これは水の中で手を動かすと明らかにかけていないのがわかります。
スカーリングをもっとやってみたり、手にフィン?パドル?つけて練習すればもっと感覚がつかめるのかな?
まだまだ上手くなれそうです。


スイミングスクール終了後に自主練。手のかきを意識しながら。

メニュー 距離
クロール 50m10本
クロール 100m5本
クロール 250m2本
ダウン 50m2本
合計 1600m

今日のご飯

起床時体重:66.3kg


トースト、目玉焼き、ベーコン、オレンジジュース


炊き込みごはん2杯、玉子焼き、豆腐、みそ汁、キュウリの漬け物


マメごはん2杯半、豚のショウガ焼、トマト、焼野菜、瓜とわかめの酢の物


ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!