第23回珠洲トライアスロン まとめ

今日は休みやけど、仕事絡みの展示会で大阪へ。
珠洲明けで体を休めるので練習しないし丁度良かった。
展示会終わりにシルベストサイクルへ行き、ミゾさんと珠洲の話をしたり、物欲を満たして帰宅。
練習できないけど、有意義に時間を使えたなー。あとは珠洲トライアスロンをまとめて本日は終了。


当日朝は3時半頃起床。4時から宿で朝飯。

ごはん、みそ汁などなど。朝からしっかり食べました。

食べた後は各々トイレに引き籠もったり、最終確認をして4時半頃宿を出発。
サークルKに寄って最後の買い物&のぶ君はトイレへ籠もって会場へ。
ここからは3人とも別行動。各々自分のやり方でトランジット付近を整理してスタートを待つ。
今回はあっという間に時間がたって入水チェックがやってきました。
ただボチボチ慣れてきたせいか焦りもなくさっさと海へ行ってアップ代わりに泳いでました。
そうしていると、つーちゃんさんにお会いして御挨拶。知っている人と話すとより緊張がほぐれていい感じ。
さぁいよいよスタート!

スイム

まさかの第一ウェーブを選んだけど、当然スイムは一番自信が無い。
作戦としては後ろからボチボチ行きながら、第2,3ウエーブの人が来たらついていくコバンザメ作戦w
というわけで真ん中後方からスタート。あっという間において行かれると思いきや、
第1ウェーブにも同じように遅い人がいたので軽く接触しながら進む。
それほど速くはないけど、ボチボチ泳ぐうちにあっといまに900mの標識。
去年よりも海もキレイで気持ちが良い。このころは完全に一人旅でノビノビ泳いでいたような気がする。
たまに小さなクラゲを触ったりするけど、プニプニして気持ちが良いぐらい。
そうこうしているうちに第2ウェーブから速い人が来てあっという間に置いてけぼり。
結局コバンザメになりきれずに一人で折り返しブイを回る。
ここからは両方にロープが張ってあるので左オープンの自分は迷わず左のロープ沿いに泳ぐ。
ここからはへッドアップせずプールのような感じで泳ぐ。
ただみんな同じ事を考えるせいかロープの辺りは人が多い。この辺でも軽く接触を繰り替えして泳ぐ。
接触しているうちに次は第3ウエーブの人に抜かれだす。まだまだこれも予定通りw焦らず淡々と泳ぐ。
すると、ようやく最後のブイを左折して岸へ向かって泳ぐ、足がつきそうな深さになっても
走らずに泳いで57分44秒でスイムアップ。去年よりも7分短縮!!上出来や!!

種目 距離 タイム 順位 去年のタイム 去年の順位
スイム 2.5km 57:44 552位 1:04:27 571位

バイク

トランジットでは当然バイクがほとんどないwおかげでスタートしやすいけどw
ぶー、ヲギノさん、のぶくんの誰が前にいるか分らないけど、とりあえずスタート。
スタートしてすぐはケツ筋がパンパン。スイムでキックをそんなに打ってないはずなのになぜ?
言うてもしょうがないので、回復するまでは軽めのギアで走る。
そうこうしているうちに1個目の上りで(珠洲には上りは3箇所で3番目が一番大きな大谷峠)
ハイドレを背負った大男ヲギノさんを発見( ̄ー ̄)軽く後ろ手にバイバイをしながらパス。やったぜ!
走っているうちにケツ筋のパンパンもおさまってきてええ感じで走れる。ただ暑い。
2番目の上りを越え海岸線の絶景を楽しみながらいよいよ大谷峠。
作戦としては大谷峠は抑えめにして平坦で頑張るなので、
インナーローに落としてとにかく消耗しないようにボチボチ上る。下りでは回復に努めて無理には踏まない。
これでなんとか1周終了。やっぱり暑いせいか正直2周目に行きたくないw
2周目に入ってすぐにぶーも発見!!
「まる、パワー」って叫ばれたけど、叫び返すと疲れるからバイバイだけして抜いていくw
2周目は風の巡り合わせが悪くどうも向かい風。全然踏めない、進まない。

ガーミンのラップ(1と3がスタートから大谷峠、2と4が大谷峠からゴールまで)をみても前半で明らかにタレてる。
おまけに暑いので大谷峠前のエイドでたまらず氷と水をボトルに補給&体に水を大量にかけてもらう。
これの効果があったのか2周目の大谷峠を越えてからはしっかり踏めて1周目とほぼイーブンで走れた。
タレながらもなんとか去年よりも速くバイク終了。いよいよラストのランへ。

種目 距離 タイム 順位 去年のタイム 去年の順位
バイク 100km 3:30:57 34位 3:32:39 74位
スプリット 4:28:41 102位 4:37:06 176位

ラン

いよいよ最後のラン。去年と同じトイレに行きたくなったけど今年は我慢。
どうしてもやりたくなったら途中のトイレへ駆け込む作戦に変更。ジェルを補給してスタート。
走り出した感じでペースはキロ4分30秒に決定。それをキープしながら赤いゼッケンを追跡する作戦に。
エイドは基本的に全部寄って氷で体を冷してから出発。
それでも1kmも走らないうちに濡らした部分が渇いてしまうぐらいに暑い。
けど自分以上にみんなのペースが速くないのでジワジワと前の選手をパスしていく。
すると8kmぐらいでshingoさんとすれ違う。その時で4位ぐらい。やっぱり速い!!
折り返し地点を過ぎてから最後のジェルを捕球してラスト5kmを切ったらラストスパートすると決める。
ただここからが長い。残り何kmって表示がここからない。これが結構精神的に堪えた。
ようやく6km地点で表示が現れるけど、そこからスパートする元気はなし。
しかもここからはBタイプの青ゼッケンも混ざるので誰を追いかけていいのかわかりにくい。
それでもボチボチ走って1人でも多く抜いていく。ラスト3kmはホンマにペースを緩めたかったけど、
ウエーブスタートなのでできるだけ後ろとタイム差を開けるようになんとかペースを維持して走る。
やっぱりランの最後が一番キツイ。競技場に入ってからはホンマにホッとしたー。
いつもやけど、全然笑ってゴールできない。やっと終わったーと思ってゴール!!いやー今年もきつかったー。

ゴールしてホッとしたせいかガーミン止めるのを忘れてるw

種目 距離 タイム 順位 去年のタイム 去年の順位
ラン 23km 1:44:56 7位 1:54:48 52位

まさかのランパート7位!!実はランが得意だったのかw

まとめ

目標の6時間切りは達成できなかったけど、50位以内には入れたので大満足の結果。
そしてとりあえずスイムが足引っ張っているのを再確認。来年にむけて泳がねば。
あとはバイク。これ以上順位をあげるにはバイクの強化も必要やなーと痛感。
このへんをどう強化していくかがこのオフの課題になりそう。
さぁ珠洲も終わったので、次は加西で世界のなべさん、kamipackさんに挑戦やーー!!

ぶー、のぶくんと3人で。

エントリー数 出走数 完走数 順位 年代別(30-34歳)順位
950名 861名 733名 25位 5位(?人中)
種目 距離 タイム 順位 去年のタイム 去年の順位
スイム 2.5km 57:44 552位 1:04:27 571位
バイク 100km 3:30:57 34位 3:32:39 74位
スプリット 4:28:41 102位 4:37:06 176位
ラン 23km 1:44:56 7位 1:54:48 52位
総合 125.5km 6:13:37 25位 6:31:54 104位

今日の練習

体バキバキのためオフ

今日のご飯

起床時体重:67.8kg

まさかの見たこともない数字が・・・・。

昨日の焼き肉が効いたような気がする


ごはん、納豆、みそ汁

お弁当

おやつ

色々

パンとパスタ



ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!