明日からパワートレーニングやります

注文してから約1ヶ月。ようやくpower calが届きました。
http://www.kirschberg.jp/powercal/power_cal.html

■ 心拍からパワーをはじき出すことがついに可能に
サイクルオプスとコロラド大学ボルダー校は、外界での心拍とパワーの関係を解明すべく、何年にも渡って数万件ものパワーに関するデータファイルの収集・分析を行ってきました。 そしてついに実際の走行時における心拍数とパワー値との間に一定のルールがあることを発見し、そして極めて高い精度で心拍情報からパワーをリアルタイムに導き出す アルゴリズムを開発することに成功したのです。
そうして完成したのが、出力情報を発信する世界初の心拍ストラップ、パワーキャルなのです。


■ 市場にあるパワーメーター類のなかで群を抜くコストパフォーマンス
もちろん精度はパワータップには及びません。しかしパワータップのわずか1/10の価格で、ワット、キロジュール、ピークパワー、FTPといったパワートレーニングに必要な指標を得ることができるのは大きな魅力。これからパワートレーニングを始めようと思っている方やフィットネス目的の方は入りやすく、すでにパワータップを練習でお使いで、レースにはノーマルハブ装備のお気に入りの軽量ホイールで臨んでいる方にも、レースでのパワーデータを収集するツールとして有効なアイテムとなります。



今までは心拍数と速度を目安にトレーニングしてました。
特に最近は見土呂の周回で1周毎のラップタイムをとって、いかに低い心拍数で速く走れるか?
それをテーマにして走ってました。同じコースならタイムだけで十分やし。
もちろんパワーは興味があったけど、パワータップもSRMも高い!最低10万以上するので気軽には買えないので躊躇してました。
ところがpower calなら1万円ほどで心拍数やらをベースにパワーを知ることができる。
パワータップほどではないけど精度もそれなりにあるし、一定のペースで走るような使い方に向いているらしい。
これってトライアスロンのバイクパートのことなので自分に向いているなぁと思ったときには、もう注文していましたw
まだまだこれをどう生かして練習するか?さっぱりわかりませんけど、この冬はこれをオモチャに練習しようと思います。



今日の練習

朝起きるも体がダルくて発進できず。ランの次の日によくある感じ。
走り出せばどうってことないのに。やってしまった感ありあり。夜はなし。

今日のご飯

起床時体重:65.5kg


納豆ご飯、みそ汁、なんきん


ピロシキ

足りなかったので、朝ご飯の残りをリピート

おやつ


朝:ゼリー





てんじくでモリモリ食べました



ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!