初パワー計測

昨日届いたpower calを使って本日初パワー計測。
結果を見てみる前に、パワートレーニングについて再確認。

(以下LUMINAの柿木さんの記事より抜粋)
パワートレーニングとはライダーの出力をベースに運動強度を決めて行うトレーニング。
心拍トレーニングの指標となる心拍数の代わりに、パワーを指標とするわけです。
心拍数は体調やコース、気象条件といった外的要因や、そのときどきの精神状態に左右されやすい上、
運動強度の変化より常にワンテンポ遅れて変動します。その点、パワーは外的要因に左右されませんし、
運動強度をリニア反映します。その点で心拍数よりもパワーのほうがトレーニングの指標としては適している。

ということです。
power calは心拍からパワーを計測するので上のようにはいかないかもしれませんが、
135のてんちょーのパワータップとの比較(Diaryの9/17の記事)に書いてあるように、
波形は似ているので実際を知るならレースで使っても数値の差(オフセット)を知っていれば参考になると思います。
人とパワー比較はできなくとも、過去の自分との比較に使えるなら十分ですねー。
実走しながら常にメーター見てるなんて無理なので、PCに落としてからゆっくり再検証です。


とパワーについて考えながら、今朝edge705とペアリングして早速乗ってみると、おおーパワー出てる!!
まぁそのための機械なので当たり前なのですが、やっぱり初めは感動してしまうw
心拍数からパワーを測定しているせいか、ペダリングしていない時でもパワーが出ていることもあるけど、
下りで軽く回しているときにパワーが減ったりするのを見ると思っていたよりもしっかり反応するようです。
走っている最中はほとんどパワーを気にすることなくいつも通り走って帰宅。

平均パワー191w・・・うーん、これがどうなのか全くピンとこないのが正直なところ。
思うのは、なんとなくせめて200wやったら良かったのに・・・それぐらい。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー
1LAP 13:31 30.6km/h 145bpm(%) 160bpm 96rpm 187w
2LAP 12:40 32.6km/h 156bpm(%) 160bpm 93rpm 220w
3LAP 12:38 32.6km/h 159bpm(%) 169bpm 92rpm 218w
4LAP 12:23 33.3km/h 164bpm(%) 172bpm 92rpm 230w

1本目は流して、2本目からジワジワ上げていく感じで。パワーが出てるときはやっぱり速いみたい。
今からこれをどう生かすのか?FTP、TSSなど色々と専門用語もあるのでデータを蓄積しながら勉強です。
ご近所パワートレーニングの先輩のっちさん、色々教えて下さい。

今日の練習

バイク

本日の走行距離

距離 時間
46.8km 1:36:24

パワー計測しながらいつも通りの見土呂練。

ラン

走っているとなんか足裏が痛いのでインソールをチェック。

なんか外側だけ異常に削れてる。なんでやろ?

距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
14km 0:59:19 4”14/km 156bpm 174bpm

3kmアップ、9kmメインはキロ4”15は絶対切らないよう、ダウン2km。
この前走ったときよりも楽に走れた。でもやっぱりキロ4分を切るぐらいになるとキツイ。
このペースでマラソンはまだまだ無理。キロ4分切るぐらいのペースになると鼻呼吸では追いつかない。
鼻呼吸でキロ4分切れるように練習することが当面の目標。

今日のご飯

起床時体重:67.3kg


トースト、ミニクロ、サラダ、ポテサラ、ソーセージ


ごはん、ひじき、スパニッシュオムレツ的な感じ、サラダ


チャンチャン焼き。

こんな濃い味のおかずには当然ビアー。


ブログランキングに参加してます。



にほ

んブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!