FTP測定してみたものの・・・

昨日からパワー測定がスタートしたので、今後の練習の目安にするべく早速FTP測定。
FTPはFunction Threshold Powerの略で自転車のパワートレーニングの基本となる値らしい。
その値を求めるには何種類か方法があるみたいやけど、今回は一番簡単そうなMAP方式で。
60分TTやら、5分全力で追い込んだ後に20分TTなんてできる気がしないので。


20分アップして、150wから始めて1分ごとに25w上げ、もうこれ以上上げられなくなるまで続ける。
その結果がこれ。

146w、173w、199w、213w、235w、246wと1分毎に上昇。
246wのところぐらいで結構きつかったのと、25w上げられてなかったので終了。
246wの75%でFTPは約185wって計算になる。正直思っていたよりも低い。
というか246wで1分走ったときの心拍数が164って全然追い込めてないし・・・。
うーん、なんだかなぁっていうのが正直なところ。

L1 アクティブリカバリー 〜102
L2 LSD 104〜139
L3 テンポ 141 〜167
L4 有酸素域メディオ 168 〜194
L5 有酸素域の上限VO2MAX 196 〜222
L6 無酸素域 224 〜278
L7 瞬発力トレーニング ?

これをベースに当てはめると、昨日の見土呂とかほとんどL5で走ってるし。
L5ってそんなにずっと維持できる強度なんだろうか??
うーんなんだかよくわからんので、もっと色々と試してみよう。これは20分TTもやらないとアカンやろなぁ(汗)


本日の走行距離

距離 時間 平均速度 平均心拍数 平均出力 平均ケイデンス
15.4km 0:36:11 25.6km/h 128bpm 140w 90rpm
スイム

10日ぶりぐらいのプール。なんとなく思うところがあってプルブイ練のみ。
ゆっくりじっくり泳げるようになろう。

メニュー 距離
アップ 50m4本
プルブイ 50m10本
ダウン 50m2本
合計 800m

今日のご飯

起床時体重:66.5kg


納豆ご飯、みそ汁、豆腐のみそ漬け


レトルトパスタ

おやつ


いただきものの手作り芋羊羹。レモン&レーズン入で洋風。


巻き寿司、鯖寿司、みそ汁。祭りが近いとやっぱり寿司ですな。



ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!