2012丹波もみじの里ハーフマラソン

ラン今季初戦のもみじの里ハーフマラソンに出場してきました。

結果は・・・

FB、mixiにも書いたように無事に自己ベスト更新&目標の1時間20分切りを達成しました!!
かなり不安やったけど達成できてホンマに嬉しいです。残りシーズンはマッタリしますw
これで3位になって年代別の表彰状もらえてたら、いうことなかったのですがそれは次の目標にします。
では来年のためにレース振返っておきます。


朝は5時半起床、6時出発。R175をひたすら北上。
途中のコンビニで軽量化して7時半前には現地到着。すでにかなりの人がいました。
受付を済ませて知り合い探し。shingoさん夫妻、のぶくんと合流して色々と立ち話。

話しながら、今日どれぐらいのペースで走るかを悩む。
最低限の目標は

  • PBの1時間23分切り
  • 実はひそかに狙っているのがkamipackさんの1時間20分34秒、
  • 今期目標の1時間20分切り

まぁ1時間20分切れば全目標達成できるけど、キロ3"45で最後まで押し通す自信がない。
ここ最近ずっとどのペースで走るかか悩んでました。というか決まっているけど、ふんぎりがつかない感じ。
そんな状態やったけど、のぶくんからYASUさんが昨日3"45で15km過ぎまで走った話を聞いて決意。
潰れてもエエから今日は最初から突っ込んで走ろう!!
ということで、今日のペースはキロ3"45以上に決定。
決まればスッキリして、shingoさんに色々とアドバイスをもらいながら一緒にアップ。
そうしているとあっという間にスタートの時間。中段にいたのぶ君のところから一緒にスタート。


↓本日のラップはこんな感じ

ハーフだけで2532人エントリーなのでかなり人がいるように見えるけど、
スタートしてしばらく走るとすぐにバラけて走りやすくなる。最初の1kmは3"40。
上出来やけど今日は最後までこのペースを維持しないといけないので、ドンドン上げていくイメージで。
ジワジワッと前を抜きながら走るけど、折り返しまでは微妙に上っているせいかなかなか貯金が作れない。
プラスどうも向かい風が吹いているようでしっかり走ってるつもりでも進まない。
風が気になって前を走っている人の後ろに付くけど、そうすると微妙にペースが落ちる。
しょうがないので向かい風の中を「帰りは追い風やー」とプラス思考で走る。
たまにキロ3"50ぐらいの時もあったけど、折り返しまでは概ねキロ3"45を維持。いけるかもと思う。
折り返してからは下りと追い風で明らかにペースアップ。
残り距離は減るし、ペースアップできているのでどんどん記録達成の気分が高まってくる。
予定では15kmからラストスパートをしようと企んでいたけど、フクラハギがヤバイ感じ。
ピクピク、ピリピリ。気を抜いたり、ペースアップするとどうも攣りそうな予感。
エイドでスポドリを飲んだり、ジェルの残りを補給しても回復の兆しがないのでタイムを見ながらペース維持。
残り3kmを越えたあたりからは全然蹴れない感じで、騙し騙し走る。
残り1.5kmでshingoさんに「いける!!18分切れるー」と言われたような気がするけど、その頃はもう足終了。
2人ぐらいに抜かれながらなんとかゴール。いやーなんとかゴールできてホッとしたー。

写真が語る今日の結果。


今回無事に目標タイムも突破できたおかげで、練習内容に自信ができた。
次は今期フル1発目の加古川に向けて練習開始やー!!っと、その前に今日は久々のビールを楽しもう!!


今日の記録

タイム ネットタイム 中間 年代別順位 距離別男女別順位
1時間19分13秒 1時間18分59秒 39分57秒 4位(30-34歳男子) 37位(ハーフ男子)

内容

平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
キロ3"45 174bpm 184bpm

今日のご飯

起床時体重:66.4kg


鯛飯、ラタトゥユ

薄皮アンパン5個、クッキー1枚、サンドイッチ





ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!