舞鶴へ(5/15追記)

毎年一回は行ってる舞鶴へ今年も行ってきました。
いやー今日は暑かったー。とりあえず寝ます。続きはまた明日。

五島前なので本当はアップダウンのあるバイク150km、ラン30kmのブリックが練習としては
のぞましいと思うのですが、どうもモチベーションが・・・。
この期に及んでモチベーションとか言うてる場合ではないのに、なぜか気が乗らない。
とういことで、天気もよさそうなので久々に舞鶴へ行くことになりました。
ただ行くだけだとアレなので、今まで行こうと思って行けなかった五老ヶ岳展望台に行って、
帰りはいつもと違うルートで変えるように設定しました。
まぁその結果いつものど平坦楽々舞鶴がアップダウン舞鶴に変身。ええ練習になりました。

朝は6時半頃に出発。加古川、小野を抜けて播中へ。
西脇からはR175へ入ってひたすら北上。途中でR175の裏道へ入ったりしてボチボチ進む。
福知山からは府道55号?由良川沿いを抜けた舞鶴へ。11時頃にはとれとれセンターに到着しました。

ここまでは毎年来ているいつも通りのルート。今日はこの先があります。

今日登るのはこの五老スカイタワー方面。

舞鶴のほぼ中心に位置し標高301mの高さを誇る五老岳。その頂上にそびえる高さ50mの展望タワー。
海抜325mの展望室からは美しく広がるリアス式海岸の舞鶴湾と舞鶴市内が一望でき、360度パノラマビューが楽しめます。ここからの眺めは「近畿百景第1位」に選ばれており見ごたえ充分の景色です。

というような場所で昔から行きたかった場所。なんとなく行かなかったので今日はチャレンジ。
とりあえず3kmのヒルクライム。上り口はそれほどきつくないけど、後半になればなるほどキツイ(汗)
最後はずっとダンシングでひぃひぃ良いながら登頂。


絶好の天気やったおかげで頂上からは最高の眺め。いやーやっぱり来てよかった。
頂上では相変わらずの冷たい視線を浴びながら、コーラを飲んで、それから下山。
TTバイクは上りもキツイけど、下りはもっと危険。ボチボチペースで下ります。

いつもは帰りも由良川沿いを走るけど、せっかくなので違うルートで。
R27綾部街道、R173経由で南へ。一昨年ぐらいには反対側からシゲオさんと来た記憶があり、
それほど厳しいコースではなかったような気がしていたけど、キツイ・・・。
小さな峠を3、4個を越えていく。この時の舞鶴の気温32度・・・。暑い・・・。
脚を攣るっていう感じではないけど、段々重たくなってくるし、
ペースが遅くなるとTTポジションをとると股が痛くなってくる。
補給の失敗のせいもあるのか、この区間が一番きつかったような気がする。

篠山まで下って水と今年初ガリガリ君投入。

梨も美味しかったけどキュウイもなかなかいける。

ここからはR372経由いつも通る道なので、できるだけ楽な下り基調な道をチョイスして帰ろうと
思っていたのに、久しぶりに来たせいかまさかのルート間違い。
一番走りたくなかった東条湖アップダウン方面へルートをとってしまった・・・。
アップダウンあり、路面が悪いで残った体力を出し切って18時過ぎにようやく帰宅。
休憩込み12時間のサイクリングがようやく終了。

結果的に250kmオーバーのサイクリング。
200km時点でも結構元気はあったので、距離的には五島にむけて自信がでた。
あとアップダウンがあったらどうなるか?っていうのも考えたけど、
小さな峠をいくつか登ったときに踏むダンシングじゃなく、体重かけてジワジワ登る
ダンシングの感覚を掴めたのでちょっとは役に立つような気がしてきた。急坂じゃなければこれでいけそう。
ボチボチ行くならなんとかなりそうな予感。あとはランだな。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー TSS
256.4km 10:7:11 25.3km/h 135bpm 183bpm 82rpm 144w 646.7

今日のご飯

起床時体重:67.7kg


卵かけごはん、フルグラ

なし
補給でパン2こ、おにぎり2個、ガリガリ君、水2Lを2回、ペプシNEX1回
これだけ暑いと補給の回数が増えて、財布に優しくない

おやつ

なし


カビで噂のざるうどん、ちくてん、半熟玉子天、かしわ天@丸亀

かけうどん@丸亀


ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!