Power Calあれこれ

Power Cal、それは10万円以上の機材を使わないと測定できないパワーを
1万円で測定できるありがたーい機械。本日そのPower Calを使っていて、ついにでた!!
3238ワット!!

1馬力 = 745.699872 ワットなので、1人で4.3馬力!!そしてアトムは10万馬力。すごい。
馬力の話はさておき、3238wってめちゃくちゃ。プロでもスプリントで1000w越えとかやのに。
プロのパワーデータはリンク先参照
3238wの時の最大心拍数が238bpm。自分の最大心拍数は191なので、おそらくこの数値がおかしい。
Power Calが心拍数からパワーを測定するからしょうがないと言えばしょうがないけど、
生真面目なA型人間としてはこうやってデータがメチャクチャになるのは非常に気になる。
これだとGolden Cheetahのパフォーマンスマネージャーが役に立たない。


幸い走り出しの心拍数が不安定な時間帯を乗り越えると安定してくるので、周回練習のパワーは前回とあまり変わらない。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー
1LAP 13:33 30.6km/h 147bpm 161bpm 97rpm 197w
2LAP 13:11 31.4km/h 155bpm 167bpm 98rpm 208w
3LAP 13:03 31.6km/h 158bpm 168bpm 95rpm 217w

ただやはり心拍数からのパワーなので、パワータップとかで計測すると違う数値が出てくると思われる。
このパワーを他人と比較することはできない。あくまで自分用の数字。


結果

  • Power Calを使うとパワーが表示されて楽しい。
  • ただ心拍数から計測されるのでやはり不安定。3000wはありえん。
  • 不安定なので練習中に見ても余り参考にならない(これはガーミンの設定で改善可能)
  • 結局は帰ってダウンロードしてからのお楽しみ。
  • ますますパワータップ、SRMが欲しくなる(笑)

という事になりました。これからPower Calを買おうかなーと思ってる方は要注意。
絶対にパワータップが欲しくなりますよん(笑)

今日の練習

バイク

本日の走行距離

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
40km 1:24:29 28.5km/h 139bpm 237?bpm 94rpm

今日のご飯

起床時体重:66.3kg


ごはん、みそ汁、


牛乳、ピロシキ3個、いちじく

おやつ


朝:いちじく


片岡屋@東加古川


ラーメンと餃子とライスのAセット&替え玉。
今日はちょっと味が薄かったような。


その後は我が家宴会場にて11/11の加古川ツーデーマーチの出店で販売する商品の試作。
ス○バのぱくりでモカ?チョコ?なんとかフラぺーチーノを製作。


ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!