2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ただいま年越しをよそ様のお宅でむかえるので、そこでブログ更新中。 2012年最後のブログぐらい家でゆっくりと書いたほうがいいのに、今年の年末はバタバタでした。今年は宮島、珠洲のミドルに出場して思っていたよりも良い順位でゴールできました。 ハーフ…

年末警戒最終日

長かった年末警戒もさっきようやく終了。 各種酒、カップ麺、お菓子とジャンクなものを食べまくり、不規則な生活を送ったせいで、 体調がすこぶる悪く、久しぶりに体重計にも乗りたくない感じ。 年始からは体調を整えてバラモンキング目指してやるよ。 帰省…

今年最後の忘年会

今年もやってきました毎年恒例船絡みの忘年会。 今年は15人ぐらい。宿泊組も4人だったのでちょっと寂しい感じ。 室内焼き肉&鍋で燻されながら、エエ話ができました。 みんな、来年もよろしくー。 今日の練習 なし 今日のご飯 起床時体重:68.3kg 朝飯後やけ…

年末警戒3日目

今日で三日目。今日からは24時で終了。ようやく普通の生活に戻ります。 たかだか2時まで起きてるだけで生活のリズムがズタズタ。暇なので飲み食いしていると 体調ガタガタ。胃の調子が悪い。何か内蔵周りにねっとりと油分がまとわりついているような感じ。 …

年末警戒2日目

年末警戒2日目終了。2時まで今日で終わりなのでほっと一息。 目の前にお酒とおつまみが置かれている素晴らしい環境なので晩飯なしで調整。 ゆるゆるの年末が過ぎていく・・・。 今日の練習 ラン 今日からラン再開。年末警戒へ行く前に軽くジョグ。 まだフク…

年末警戒開始

本日より年末警戒開始。ただ今終了。眠いので寝ます。 そろそろ練習できそうな感じやけど、時間をどこで捻出するか。 体重維持のために体だけは動かそう。 今日の練習 休み 今日のご飯 起床時体重:66.5kg 朝 ラーメンが効いたのかお腹空いてないのでみそ汁…

加古川マラソンちょっと後悔

今日もまだまだ筋肉痛。ハムストリングに張りがあって、脇の下がだるい感じ。 来週の水曜日にいなみ新春万葉マラソンを走るイメージなんてとてもわかないw やっぱりハーフじゃなくて10kmにエントリーしとけば良かったと激しく後悔・・・。目標に全然届か…

2012年加古川マラソン振返り

加古川マラソンが終わって、いつものように筋肉痛で体がバキバキ。 フクラハギ、股関節周り、ハムストリング、あと微妙に上半身肩周りが痛い。 やっぱりマラソンはしんどいし、きつい。毎度毎度のことながらホンマそう思う。 とりあえず朝からの動きを長々と…

加古川マラソン

とりあえず今帰宅。目標の2時間50分切りは無理でした。 なんとかサブスリーは死守。やっぱりマラソンはキツイですね。 詳細は又後日。

準備完了

明日は今シーズン初のフルマラソン、加古川マラソン。 目標は昨日書いたように2時間50分切り、キロ4分というわかりやすいペース設定。去年の加古川マラソンでサブスリーを達成した時は、マラソンでは特にこれ以上具体的な 目標ないなぁとか思っていたけど、…

加古川マラソンにむけて強気

今日は冬至ってこともあり柚子風呂を求めて三木の湯庵へ。 お目当ての柚子風呂に入ってから、体を温めるためにサウナへ。 サウナ5分水風呂、サウナ5分水風呂を繰り返して脱衣場へ行くとなんか調子が悪い。 目の前がチラチラして立ってられない。どうやらのぼ…

バタバタしてます

なにやら割とバタバタして色々とやっているうちにアッといまに夜。 ブログに書きたいこともあるけど、落ち着いて頭の中を整理する暇がない感じ。 加古川マラソン前に一度マッサージを受けに行きたかったけど、そんな時間もとれない。 ま、それでもご飯を食べ…

カーボ開始@ふじきち

いよいよ日曜日が加古川マラソンなのでちょっとだけ炭水化物多め。といっても普段通り。 ふじきちで鍋焼きうどん+ライス。寒いときは鍋焼きに限る。 今日の練習 休み 今日のご飯 起床時体重:65.8kg 朝 ごはん、みそ汁、豆 昼 牛乳、ロングロールパン おやつ…

衣装合わせ

昨日の焼き肉のせいか体重微増。 これぐらいの運動量、食事の量なら体重も落ちるやろうと思って次の日の朝増えていると もの凄いストレスを感じたりする。小心者ですわ(笑) 小心者なのでレース前は装備の確認。実際にレースで使うウエアで1回は走っておき…

五島長崎国際トライアスロンエントリー

長崎五島のトライアスロンAタイプにエントリーしました。 去年佐渡でデビューしたかったのですが、空前?のトライアスロンブームのためか? 皆生、佐渡両方とも抽選に漏れて参加できませんでした。 とても残念だったので今年は先着順?で選考される「五島長…

加古川マラソンまであと1週間

いよいよ来週は今期フルマラソン1発目の加古川マラソン。 来週の今頃は美味しいお酒を飲んで、みんなでのぶ君とヤスさんのサブスリーをお祝い中かな。 自分はというと、今日の練習の感じやと2時間50分切りはちょっと厳しいような気がするので、 去年の加古川…

今月初スイム

タイトルとは関係ないですが、うちにバリスタが来ました。 まるで家にファミレスのドリンクバーがあるようです。好きなときに気軽にコーヒーが飲めて便利です。 味も普通に美味しいと思います。そして何より楽しい!!オススメです。 今日の練習 スイム 久しぶ…

久しぶりのバイク実走&二部練

現在水曜日の腕立て伏せの筋肉痛に襲われ中。胸筋が痛い。 今日はラン前に腹筋20回3セット。これも若干筋肉痛。来週の水曜日までは1日おきに継続しよう。 今更やけど、この腹筋だけでもラストの35km過ぎたら効いてくるかもしれない。 今日の練習 バイク 久…

ノートレ

昨日の腕立て、たったの15回3セット、でもかなりの筋肉痛。相変わらず弱すぎる。 明日は久しぶりに朝バイク乗ろうかな。寒いやろうなー。 今日の練習 休み。そろそろバイク乗ったり、泳ぎたくなってきた。 今日のご飯 起床時体重:66.2kg 朝 トースト、キャ…

禁ビール減量開始

昨日まで好き勝手飲み食いしたので、今日から禁ビール減量開始。 ビールを飲むと食欲増進して食べるのをセーブできなくなるので減量できない。 23日の加古川マラソンが終わるまでは我慢して、その我慢をレースで爆発させる作戦。 10日ほどなのでよっぽどのこ…

いなみ新春万葉マラソン案内到着&ルミナリエ

加古川マラソンに続きいなみ新春万葉マラソンの案内も到着。 ナンバー1090。キリがいいのか悪いのか。 地元やのに小学生時代を通じて初めての参加やから楽しみやなー。 夜はルミナリエへ。やっぱり平日は空いてて見やすい。今年もいよいよ終わりやなぁと思い…

夜ラン

ラン前に軽く腹筋。まだ下腹部が痛い。どんだけ弱いねん。 これからは腹筋は必ずメニューに入れとかないと。 今日の練習 ラン 加古川マラソンまで2週間を切ったのでレース用のアディゼロハイレで練習。 3kmアップ、11kmメイン、2kmダウン。 久しぶりの…

体調悪

昨日の忘年会の影響か朝からすこぶる体調が悪い。二日酔い?って感じでもないけど、頭が重だるい。 朝は仕事時間ギリギリまで寝たのでバイクにも乗らず、夜は夜でまったり。晩飯食べすぎたのか胃がムカムカ。 そんなに飲んでないのに当分アルコールがいらな…

忘年会@さつま

ただ今、地元の消防の忘年会終了ー。 薩摩地鶏の店で、地鶏の刺身のようなしゃぶしゃぶを堪能。 非常に美味しゅうございました。その後スナックのママに送ってもらって今帰宅。お休みなさい。 今日の練習 バイク 久しぶりに外をサイクリング。実はまだまだ腹…

腹筋痛

昨日は練習はしなかったけど、なんとなく久しぶりに腹筋台で腹筋を20回3セット。 すると今日まさかの大筋肉痛。ランの前にちょっとやってみようと腹筋台に寝そべると起きられないほど痛い。 サボっている体幹トレの重要性に改めて気付いたりする。 今日の練…

寒い

仕事終了後走ろうかと思っていたら、晩飯が焼き肉のため練習なしに。 昨日のローラーの後から左の脚の付け根裏側に違和感もあるし丁度いいか。 体重管理だけが心配やけど、寒い日はやることやって早く寝てしまおう。 今日の練習 なし 今日のご飯 起床時体重…

FTP測定してはみたものの・・・

本日加古川マラソンの参加証が到着。いよいよ2週間。なんでも一発目は緊張するなぁ。 1700番・・・なんかキリの良い番号。タイムもキリよくスパッと行きたいねー。 今日の練習 バイク とりあえず先延ばしにしていたFTP計測にチャレンジ。 100rpmで1分を3…

金の豚

加古川マラソン前?そんなん関係なしに外食してやるぜ!!体重なんて気にしないぜ!! なんて思っていませんが、連チャンで外食。12月12日の禁酒減量スタートまでは飲み食いします。 まぁなにやら沢山飲みました。 今日の練習 バイク 10分アップ、L3で15分、…

洋食の太陽

久しぶりに太陽へ。 連れが頼んだ週替わりの「チキンのクリーム煮カレー風味」 なんか名前だけ聞くと不思議な名前。ようはカレー煮込みか?? こっちは定番の「チキンカツ」柔らかくて美味しい。ごちそうさまでした。 今日の練習 バイク ローラーの負荷部分…

朝バイク夜ラン

朝バイクの途中にいるはばたん。 かわいいというか、ツルされて可哀想にに見える。 今日の練習 バイク ゆるめのコースへ。2箇所計測。 コース 時間 平均心拍数 平均ケイデンス 平均パワー w/kg 西戸田まで往復 10:24 155bpm 102rpm 217w 3.26 西神の墓苑上り…