2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年10月まとめ

月 バイク距離km ラン距離 スイム距離 月間平均体重kg 1月 601km(598) 147km(106) 7550m(2500m) 65.7kg(68.6) 2月 597km(575) 150km(97.9) 15700m(5950m) 65.5kg(68.9) 3月 719km(779) 109.1km(59.6) 16650m(2500m) 66.0kg(68.9) 4月 764km(784) 139km(80.9…

山へ

山といってもバイク練でもなければ、トレランでもない、観光。 前々から行きたかった鳥取県三朝町の三徳山投入堂へ。 まずは階段を上って本堂まで行きます。本堂まではお金を払えば誰でも行けますが、 そこから投入堂方面へ行こうとすると、たくさん注意書き…

OFF

体の調子は別に悪くないけど、昨日の夜ランでどうもペースが上がらないので今日は休み。 そんなに追い込んだ練習もしてないし、ボリュームも平凡やのになぁ。まだまだ弱いなぁ。 まぁ日曜日はもみじの里ハーフなのでぼちぼち調整していく感じで。 今日のご飯…

夜ラン

ようやく体重が65kg台に復帰。とはいっても65.9やから一瞬で戻りそうな数字。 この調子やとあと1週間で1kg減はちょっとツライかな。 まぁ体調は良くなってきているので、引き続き減量モードで来週までは頑張ろう。 今夜は氷ノ山、六甲縦走CBの打ち上げで…

朝見土呂夜スイム

練習、仕事、練習とわかりやすい1日。 ちまたでは六甲縦走CB、氷ノ山トレイルなどなど楽しそうなイベントで盛り上がってるけど、 こっちは全くブログネタがない状態。来週のもみじの里ハーフまでは大人しくしておこう。 ビールもストップして減量モードに入…

朝体幹トレ夜ジョグ

今日は不二家で加古川ツーデーマーチの出店の打ち合せ。なんかメンバーには久しぶりに会ったような気がする。 今年で3年目なので準備も楽になっているけど、なんでやってるのか?初心を忘れないようにしないと。 今日の練習 朝:体幹トレ30分 ラン 軽めのジ…

冬眠の季節

季節の変わり目。暖かくなる前、寒くなる前は朝昼夜いつでも眠い。昨日は夜、今日は朝。 朝と夜しか時間がないので、練習の最大の妨げは睡眠欲かも。とにかく布団が気持ちいい季節になりました。 朝バイクの代わりに本日より体幹トレ開始。春先に、もっと早…

朝バイク

晩ご飯を食べたら眠くて寝てしまう。なんで最近こんなに眠いのだろう。 今日の練習 バイク 見土呂2周。 LAP 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー 1LAP 13:33 30.6km/h 146bpm 161bpm 91rpm 197w 2LAP 12:41 32.5km/h 159bpm 166b…

脂肪燃焼

今日はテツさんと六甲縦走へ行く予定やったけど、あいにくの雨で中止。 午前中プールに行こうと思ったけど結局ウダウダ。 昼過ぎに雨が上がってからラン&バイク。 ラン 距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数 16km 1:15:52 4”44/km 145bpm 160bpm ジ…

眠い

体調が悪いのかなんなのか、妙に眠い。 仕事から帰っても体を動かす気にもならず。季節の変わり目でもないのに。 早く寝よう。 減量のため、明日からお茶碗変更。 今日の練習 なし 今日のご飯 起床時体重:66.1kg 朝 ごはん、みそ汁 昼 炊き込みご飯、コーン…

朝バイク夜ラン

夜ラン終了後、部屋でくたばっていると招集。 歌ってきました。ちなみに写真の歌を歌ったわけではありません。 今日の練習 バイク あまりにも気持ちが良すぎて布団から出られず。 3日間まるまる乗ってないとさすがに気持ち悪くなってサイクリング程度に農業…

iba練

今日はibaさんに誘っていただいてスイム練習。 今月のしらさぎのアクアスロンではibaさんにスイムで約13分差をつけて負けました。 ibaさんが62歳、僕は34歳。いくらibaさんの方がトライアスロン歴が長くても僕の方が体力があるはず。 こうなると体力がなくて…

減量&もみじの里ハーフの目標

昨日の夜、なんとなく呑みたくなって1人呑み。 今更あらためて書くほどのことではないような気もしますが、あまりにも気持ちが緩んでいるので、 11/4のもみじの里ハーフに向けて減量します。 食欲の秋のせいか、普段からの食い意地がはってるせいか、体重が…

スイムが遅い理由

昨日の宴会での一幕。 あの場にいた誰よりも体が堅い模様。もしかしてこれがスイムが遅い原因? 今日の練習 休み 今日のご飯 起床時体重:67.8kg 呑んだら次の日の朝は2kg増。久しぶりに当てはまった。 朝 フルグラ少々、ラタトゥユ 呑んだ次の日の朝は全…

遊食 箸や

今日はテツさんの箸やでご近所トラアスリートの会。 つきだしの湯葉イクラ 豚肉と豆腐のサラダ お造り。 豆乳の小鍋? 鶏肉の焼いたヤツ レンコン餅? 締めのおそば。 テツさんの料理を思いっきり堪能しました。ゴチです。 あと、しっかりkatoさんの絵語録展…

えだ豆

今日午前中ご来店されたお客さんとの会話。 お客さん「枝豆いるかー?」 まる「はい!」 お客さん「じゃあ、昼からとりにおいでー。」 てことで昼からお客さんの畑↓に枝豆を引っこ抜きに行きました。 素手で抜こうとすると「抜けへんでー」と備中を貸してい…

LT測定

またまあたパワートレーニングネタ。 自転車のためのパワートレーニングの勉強として今読んでいるのがコレ。 パワートレーニングを新城選手や他有名選手と協力して研究している柿木克之さんの本。 その中でトレーニングの基本になるのがLT(Lactate Threshol…

CPS135朝ロード

久しぶりにテンチョーが朝ロードやりまっせ!!と掲示板に書いていたので参加。 7時過ぎに家を出発して明石のCPS135へ。本日の参加者は7名、多いな。 テンチョー、Aさん、Bさん、高校生T君、久しぶりのキヨさん、酒坂バカwマーヴィー。 出発前にテン…

BJCミーティング

本日は姫路にてBJCミーティング。 今日もマクドナルド姫路西店の2階はBJCだらけ。身内でさえも入りにくい雰囲気でした。 人数が減ってからようやくみなさんとゆっくり話したので、 お初メンバーの方とはあまりお話しできませんでした。人見知りなもの…

Power Calあれこれ

Power Cal、それは10万円以上の機材を使わないと測定できないパワーを 1万円で測定できるありがたーい機械。本日そのPower Calを使っていて、ついにでた!! 3238ワット!! 1馬力 = 745.699872 ワットなので、1人で4.3馬力!!そしてアトムは10万馬力。すごい…

ASICS GEL-DS SKY SPEED 3

人生初アシックスシューズでのラン。 今日1日、白い目で見られながら仕事中に履いて慣らしておきましたw ペースはボチボチでラップタイムも見ずに走りました。 走った感じは、やっぱりハイレと比べて重い。もっさりしている感じ。 ランニングシューズを初め…

アシックスストア神戸

今日は夕方から元町で打ち合せがあったので、ついでに三宮のアシックスストア神戸へ。 足の幅が広いので今までアシックスのシューズを避けていたけど、もしかしたら合う靴があるかも? 足のサイズも計ってくれるらしいので、それだけでもやってもらいに訪問…

食べまくり

今日は休みでした。10月はレースもないので久しぶりに練習以外に時間を使います。 てこで、実は行った記憶がない三重県伊勢へお詣りに。 伊勢神宮は来年遷宮(20年に一度行われる正殿の移動)が行われるらしく、なにやら盛り上ってます。 まずは外宮からお詣…

別に嫌いなわけではないですよ

昨日の練習会の写真が早速アップされてましたので、拝借。 天気もよかったので、気持ち泳げました。 別に泳ぐのが嫌いなわけではないです。海は気持ちが良いけど、むしろ好きですよ。 プールで泳ぐのが好きになれば、もっと練習に身も入ると思います。 やっ…

チームしらさぎ練習会 アクアスロン

今日はチームしらさぎの練習会のアクアスロンです。 実はshingoさんの紹介で2−3日前にチームしらさぎに入部させていただきました。 そういうこともありまして、本来は8時半からの受付なのですが、本部設営で7時半に姫路へ。 テントをたてたり、荷物を運んだ…

カワハギ

※今日はまったくトライアスロンと関係ございません。 仕事終了後走りに行こうと準備をしていると母親から招集がかかる。 何事かと思って行くと晩飯のオカズのかわはぎの皮をむくのを手伝えとのこと。 明日はしらさぎの練習会へ参加するし、ここで機嫌を損ね…

FTP測定してみたものの・・・

昨日からパワー測定がスタートしたので、今後の練習の目安にするべく早速FTP測定。 FTPはFunction Threshold Powerの略で自転車のパワートレーニングの基本となる値らしい。 その値を求めるには何種類か方法があるみたいやけど、今回は一番簡単そうな…

初パワー計測

昨日届いたpower calを使って本日初パワー計測。 結果を見てみる前に、パワートレーニングについて再確認。 (以下LUMINAの柿木さんの記事より抜粋) パワートレーニングとはライダーの出力をベースに運動強度を決めて行うトレーニング。 心拍トレーニングの…

明日からパワートレーニングやります

注文してから約1ヶ月。ようやくpower calが届きました。 http://www.kirschberg.jp/powercal/power_cal.html ■ 心拍からパワーをはじき出すことがついに可能に サイクルオプスとコロラド大学ボルダー校は、外界での心拍とパワーの関係を解明すべく、何年にも…

ランシーズン突入ー!!

トラシーズンも終わり、いよいよランシーズン突入です。 今期の予定はこんな感じ。無事に全部エントリーできました。 たぶんどれも出場できるはず!!その日程でエントリーしましたので。 日時 レース 備考 10月7日 しらさぎ練習会 アクアスロン 11月4日 第3…