2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年2月まとめ

アッといまに2月終了。 泉州国際マラソンの1週間前までは継続して練習。 大会の週は調整で軽め。大会終了後はゆっくりしたというかダラダラしたというか。 6月に五島に行くのになんだか身が入ってない感じ。集中して、継続して練習できてない感じ。 なんかあ…

スイムスクール2013-7

今日は月曜日につかんだコツをコーチにチェックしてもらおうと意気込んで参加。 ドヤ顔になっていたかどうかは?やけど、自信満々にアピールしてみたところ、 左は真っ直ぐに入水できているけど、右がダメ。しかも息継ぎの時に右は下がっているらしい。 まだ…

青垣へ

予報通り朝から天気も良いので久しぶりに100km以上バイクに乗ろうと青垣へ。 行く予定が出発前にガーミンを見るとまさかの電池切れ。 そのまま走ればいいけど、データがとれないのは悲しいので充電。その間にランへ。 距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最…

スイム1400m

今日の練習 朝ローラーをしようと思ったらまさかのパンク。 えーって感じでそのままテレビを見て過ごす。夜はプールへ。 スイム メニュー 距離 クロール 50m28本 合計 1400m 今日も手の入水の位置だけを考えて泳ぐ。 一つのことしか考えないてないので頭の中…

1週間でようやく回復

泉州国際マラソンから1週間でようやく完全回復な感じ。筋肉痛もなくなりました。 トドメに消防の旅行で有馬温泉へ。 温泉に入ってゆっくりして、宴会でしっかり飲み食いしました。 朝は雪景色。山一つ越えるだけで景色が全然変わります。今日から五島に向け…

消防で旅行へ

体はほぼ完全回復な感じですが、とどめに温泉で緩めてきます。 とりあえず行ってきますー。 今日の練習 なし 今日のご飯 起床時体重:64.7kg 朝 納豆ご飯、みそ汁 昼 そば ブログランキングに参加してます。 にほんブログ村 試しにポチッと押してみてくださ…

スイム1300m

今日の練習 仕事が終わってプールへ行こうとしたら、父親にipadの設定を頼まれる。 意外と時間がかかってプールへいきそびれそうになったけど、なんと行く。 時間は短かったけど集中して泳げてから良かったなー。 スイム メニュー 距離 クロール 50m26本 合…

ボチボチ回復中

いよいよ4日目。 階段の上り下りでも痛みが少なくなってきた。 痛いのは左のスネの内側、シンスプリントの箇所とハムストリングを少々。 日常生活は問題なし。ただまだ走ろうかなーって気にはならない。 相変わらず回復が遅いけど、しょうがない。もうちょい…

スイミングスクール2013-6

まだフクラハギ、ハムストリング両方とも痛いけど、 階段を下りる以外の動作は大体大丈夫。 今日はスイミングスクールなので軽く体を動かします。キックはプルブイを挟んでキックをやったり。 プルブイを挟むことによって変な場所をキックしてない事を確認し…

今日も回復日

今日も体を休めてます。 昨日よりはもちろん動けるようになっているけど、両フクラハギ、両ハムストリングが痛い。 しっかりやられてます。まだ階段を下りるのにヒーコラ言ってます。 明日のスイミングスクールが最初の運動になりそうです。 今週は様子見で…

とりあえず休みます

一晩明けても下半身を中心にボロボロ。 両ハムストリング、両フクラハギ、両尻筋全部痛い。 歩く、階段上り下り、立ち上がる全てがツライ。こんなにボロボロなのも久しぶり。 2年前の篠山以来のボロボロ具合なので、今日はさくらのレンタルサーバへ。先生に…

泉州国際市民マラソン速報

さっき大阪から帰宅しました。 FBでも書いたように3時間3分で目標の2時間55分切りならず、 当然サブスリーならず、kamipackさんの52分にも届かずと、 今シーズン最後のレースにも関わらず残念な結果になりました。前半は抑えめで後半の橋に力を残す作戦で…

明日は今期マラソン最終戦の泉州国際市民マラソン。 本来ならば家でゆっくりして体調を整えるはずやけど、今日は友達の結婚披露パーティー。 まぁ色々食べて、飲んでさっき帰宅。 明日どうなるかわからんけど、頭が痛いので寝ます。 今日のご飯 起床時体重:…

2013年の予定

昨日kamipackさんに佐渡はどうするの?みたいな事を聞かれたので、 これを機会に今シーズンの予定を整理。 月 レース 備考 2月 泉州国際市民マラソン 目指せ2時間55分切り 3月 はりちゅう150 150km走ってから10kmほど走ってみよう 4月 なし レースよりも…

泉州国際市民マラソン目標

普通に生活しても、痛かった箇所をおしても痛みがでなくなったし、 日曜日が本番ということで軽く走ってみる。 ちょっと痛みがあるけど、これぐらいなら大丈夫な感じ。なんとか間に合った。痛みも治まったし、自己ベストに向けて日曜日は頑張ります。 キロ4…

スイミングスクール2013-5

昨日奈良でかなり歩いたのに体重増。いやーわからんもんだ。 今日の練習 スイム 1000m 今日はスクール。キック、板キック、クロールの流れで手の位置の話。 どうしても入水の時に真ん中に入水して、ジグザグに泳いでいるらしいので、 ひたすら肩幅に入水し…

奈良へ

シンスプリントで思いっきり走れず、レース前で強度の高い練習もできないので、 久々に観光で奈良へ。奈良って大阪を越えるのがめんどくさくて行かないので、 行こうと思ったときに行っておく。 そうするとタイムリーにイベントもあったのでラッキー。 しあ…

見土呂へ

今朝は久々の実走。見土呂へ。 上りでも踏まないで脚温存。回転数で登る、平地も回転数で走る。 楽に楽にいこうと意識して特にパワーも見なかったらコレ。 LAP 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー 1LAP 14:22 28.7km/h 157bpm 1…

元祖かつめし一勝@加古川

シンスプリントで脚も痛いし、走るか走らないか悩んでいるところに、 父親から「電気屋行って飯食いに行こう」という誘い。 プリンターなど見たいものもあったので着いていくことに。今日の晩飯はその父親が高校生の時からあった?らしい「元祖かつめし一勝…

シンスプリント?疲労骨折?

あーでもない、こーでもないと悩んでいてもしょうがないので病院へ。 いつものつつじの接骨院へ行こうと思ったら、先生がチームマッサの合宿に帯同しているらしく休み。 ということで、スキーで靱帯をやった時からお世話になっている坂田整形外科へ。 受付時…

ふくらはぎ痛左右入れ替わり

日曜日のFTP測定中の5分の全力走で攣って痛めた右フクラハギ内側がようやく回復。 おしてもひいても痛くなくなりました。でもそうなると次は左フクラハギ内側痛が気になる。 こっちは結構慢性的でいつも我慢しながら走っています。 走り出して体が温まっ…

久々の63kg台

今朝の起床時体重63.8kg。久々の63kg台はかなり嬉しい。 体調不良からの流れ&昨日の晩飯をスイム前に終了させていた影響かな? それでも体重減はパフォーマンスアップにつながるので、これを維持したまま、 落ちているはずの運動機能を回復させよう。 …

スイミングスクール2013-4

右フクラハギ痛がなかなか治らないので、今日は朝から湿布してコンプレッションソックス。 そのおかげか夜にはかなりマシになってきた。この調子なら心配なさそう。本日のスクールでは腕の位置を意識。 自分の方の延長線上に入水しているつもりだけど、右腕…

朝バイク夜ラン

自分の周りでは2/15からエントリースタートのアイアンマンジャパンの話題で盛り上がってます。 んーーアイアンマンの冠がついてレースには出たことがないので興味はあるけど、 まだロングも出たことないので出場したい!!って気持ちは特になし。 珠洲Aか佐…

ランも再始動

今日から本格的にランニング再開。 17日の泉州国際マラソンまで2週間を切っているので、正直焦る。 とはいっても今更やみくもに走っても疲れを残すだけなので、しっかり調整するのみ。 体調不良のおかげで練習はできなかったけど、体重が1週間でレース体重付…

FTP測定失敗

当分ローラー練習と決めたので今日はコーガン先生のやり方に従ってFTP測定。 やり方は 20分アップ 100rpm1分3セット(レスト1分) 5分回復走 5分全力走 10分回復走 20分TT 10〜15分ダウン 終了後20分TTの平均出力から5%引いた数値がFTPになる、という…

ファーマーズ・キッチン・イヌイット@高砂

タカミクラへは登ってないけど、今日はイヌイットで晩飯。 そういえば体調を崩してから10日ぶり?ぐらいの外食。いやー長かった。 メインを選んで、あとはセット700円をプラス。 セットのスープ。 サラダ。 メインは琉球豚のサワークリーム添えサラダ仕立て…

2月気分新たに

1月もアッといまに終了。今日から2月スタート。 1月にあった嫌なことを全部忘れて気持ち新たに出直します。 規則正しい生活習慣と無理のない計画が、気持ちの良い練習と仕事の第一歩。 今月は充実した月にしよう! 今日の練習 バイク ローラー。15分アップ、…