2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年3月まとめ

3月終了。 今年もあっという間に3ヶ月終了かぁ、早い。佐渡Aまで残り6か月、時間は案外ないなぁ。 今月のまとめ 月 バイク距離km ラン距離 スイム距離 月間平均体重kg 1月 601km(598) 147km(106) 7550m(2500m) 65.7kg(68.6) 2月 597km(575) 150km(97.9) 15…

習慣

篠山が終わって1週間、気持ちも身体もゆるめた時に身に付いた飲酒習慣。 なかなか抜けねーー。できるだけビールは控えてるけど、飲んでることに代わりはなく、 飲めばそれなりに食べてしまう。いつまでたっても体重が落ちない。 そして今日も呑む。 明日は走…

docomo電波強化

FOMAからスマホへ機種変更してからどうも電波が弱くなり、 店にいるときには全然携帯に電話がかかってこない状態が続いてました。 さすがにこれは具合が悪いと思い、docomoのHPを調べてみると発見。 聞かせて!FOMAの電波状況 メールで問い合わせ…

風邪

んー何年ぶりやろ風邪ひきました。 昨日舞鶴から帰って、シャワーを浴びてしばらくしてから寒気。目しょぼしょぼ、鼻水ズルズル、喉カラカラ。 てんじくへ行ってカロリーを大量摂取したにも関わらず、朝も同じ症状。 まぁ薬を飲んだおかげで今では普通に元気…

舞鶴へ2012年版

天気は良くて丸1日休みなんてなかなかないので、こういう日は迷わずロングへ。 毎年1回は行っているはずの舞鶴へ。 2011年舞鶴一人旅 2010年舞鶴シゲオさんと 去年も同じ場所で写真を撮っていたw 行程 距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイ…

気力注入

篠山マラソンの記録証が届きました。またまたニンマリw 篠山マラソンが終わってからの燃え尽きて走らない期間が今だに継続中やけど、 さすがにこれを見たら走る気が湧いてきました。 明日はこのパンを持って北上予定なのでもう寝ます。 今日の練習 起床時体…

消防団研修

4月から町の消防団の地区の部長になります。今日はその研修です。 2時間ほど話を聞いてきました。 春先は操法大会など行事が多くて、応援などに率先して参加しないといけないようです。 気になっていたのが年間予定で参加したいレースと行事がかぶってないか…

スイム深いわ

今月に入ってから練習量の少なさを痛感して、去年までは1500mぐらいしか泳いでいなかったのを 2000m以上は泳ぐように意識して練習しています。きっとこれでも少ないねやろうけど。 とにかく遅いのでまずは練習量を増やして泳ぐことに慣れて地力をつけてか…

トレランの後遺症

20日の夜にタカミクラを1時間30分、6km走ったときの筋肉痛が今だに治りません。 疲れたときの重たい筋肉痛ではなくて、痛い筋肉痛。筋繊維が切れまくってる気がします。 トレイル、特に下りが苦手なのか、まだ慣れていないのか?軽く走っても傷むので、走…

小さな厨房@朝霧

昨日に引き続き今日も外食。ちょっとカロリー的にやばいなぁ。 今日は前に「あづまや」に行った時から気になっていた、向かいの「小さな厨房」へ。 洋食屋かなーと思って入ると、どうやら夜は居酒屋的営業らしい。 車なのでお酒はなし。ただご飯を注文すると…

第7回スイミングスクール

どうやらスクールは3ヶ月単位らしく今日で今期分終了。 アップ、ノーブレクロール、片手クロール、クロールの順で手の動かし方(〓き方)を中心に教えてもらう。 今日言われたのは、 動きが速いのでもっとゆっくり 手が最後までかけていない この2点。 両方…

初ミクラ夜ミクラ

練習予定からすると今夜はランの日。 いつも通りロードを走るつもりでいたら、katoさんから夜ミクラのご案内。 キャノンボールには行けないけれど、タカミクラデビューしたいし、夜間行動もしたいので参加決定!! ヘッドランプを装備して準備万端。 ルート…

春眠暁を覚えず

冬は目が覚めても寒くて布団から出ず、春が近づき暖かくなってくると気持ちが良くて布団からでない。 そして朝練もせず夜練だけになり、自己嫌悪に陥っている最近です。 ウダウダ言わずに、何も難しいこと考えんともっと練習せんかい!!気分的にはそんな感…

便器

TTポジションで100kmを越えてくると、どうしても尿道が痛くなります。 せっかくバーコンを入れてTTポジションのままシフトチェンジができるようになっているのに、 痛みでその姿勢を維持できないのは、かなりのロス。 目標である佐渡Aのバイクパートを…

姪帰省

昨夜未明弟夫婦が姪っ子を連れて帰省。 4月が義妹が働きに出るため、これからは気軽に帰省できないらしい。 この子が帰ってくると、家の中が明るくなるから残念。 今日は弟夫婦と飲み飲み。 今日の練習 起床時体重:64.6kg 身体が重いので朝はダラダラ。夜25…

満足したらアカンのよね

昨日ランの今後の方向性をブログに書いたのですが、気持ちはバイクとスイムにむいています。 サブスリー達成したので、ぶっちゃけ結構満足していると思われます。 ただ満足してしまうとそこで成長は止まってしまうので、もう一度ここから頑張ろうとは思いま…

ラン再開と次の目標

篠山マラソンが終わってから10日ようやく本日よりランニング再開。 今シーズン2回出たフルマラソンで両方ともサブスリーで無事目標達成。次どないしたろうかなーと考えてます。 なんとなく2時間50分切り!!とかキロ4分切ってみる?てな感じかな。 2時間50分…

第6回スイミングスクール

先週は欠席したので今回で第6回目のスクール。 アップの後、けのびキック、ノーブレクロール、片手クロール、クロール。 先生にフォームやできていないところを見てもらう。 ノーブレクロールではきちんとローリングできているらしい 片手クロール1。腕を最…

青垣へ

休みの今日は2週間前の休みと全く同じ感じで青垣へ。 ただ前と違って北上すればするほど雲が増える。西脇を過ぎた辺りから雪。 どうしたもんかなーと考えるけど、アカンかったら引き返したらえーかーの精神で雲を見て見ぬふりして北上。 自宅から60kmの地…

練習再開&みやじま国際パワートライアスロンエントリー

今日から練習再開しているのですが、六甲縦走CBが参加できなくなったので目標消失・・・。 季節が良くなっても、これでは余計に練習に身が入らないので次の目標にエントリー。 前にブログで書いたとおり、みやじま国際パワートライアスロンにエントリーし…

六甲縦走CB断念&送別会

ダラダラも今日までの予定。今日の送別会を終えると当分飲み会の予定もないので。 24,25日の六甲縦走CBにむけて山行くぜ!!っていう方向で活動するつもりだったのですが、 25日の消防の部長研修会を休むのも具合悪いかなーと思い、今回はCBを諦めます、…

やる気がでません

篠山マラソンが終わって、魂が抜けたように練習しておりません。 まぁボチボチ泳ぎたいなぁ、走りたいなぁって気分になってきたので月曜日から練習再開すると思います。 いまだに篠山のラップデータを見たり、写真を見たりしてニヤニヤしています。 思ってい…

2012年今年の予定

昨日は久しぶりに日本酒を呑んだせいかグダグダ。 全く身に覚えのない戦利品が3つ。 一体いつ転けた?か分からない傷とジャンバーのポケットにあった凹んだカレーラーメン。財布には身に覚えのない吉野家の割引券。 全く覚えてない・・・。自分を戒めるべく…

篠山マラソン打ち上げ@ロールアウト

昨日の夜はk.katoさんにお誘いいただき篠山マラソンの打ち上げへ。 たくさんの方と出会えて大変楽しく過ごさせていただきました。 ただあまりにも楽しかったせいで、初めてお会いしたのにご迷惑おかけしてないか心配です。 最終的にタクシーで帰宅したのです…

危うしキャノンボールラン

昨日のブログで次の目標はキャノンボールランやー楽しむぞー!!と書いて僕へ1通の封書が。 ん、危機管理課?全く心当たりがないぞ。なんやろ?と開けてみると消防の研修の案内。 そう言えば来年は部長が当たっていたような気がする・・・。 ん、25日ってキ…

さぁ次はキャノンボールやー

マラソンも終わったので次はズバリこれです。 http://www.go-kenkoudou.com/news/2012/01/_vol1_4.html 今シーズン最後のランイベントです。マラソンでは苦しんだので、これは楽しみたいです。 ただレギュラーの部(六甲縦走往復)112kmに参加するので、相…

2012年 第32回篠山ABCマラソンふりかえり

一夜明けて、両フクラハギ(特に左の上)、両ハムストリングが痛い。 ただそれ以外の背筋、前腿、足の付け根(お尻らへん)はダルイぐらいで痛みはありません。 マラソンも4回目となると身体もボチボチ慣れてきたのかな?って感じです。 さー今回も忘れない…

2012年第32回篠山ABCマラソン とりあえず

去年苦い思い出だけが残った篠山マラソン。 この1年は絶対にリベンジを果たそうと思って練習してきました。 結果、加古川マラソンよりもタイムは遅かったもののサブスリーで無事にリベンジをはたしました。 たぶん2時間58分ぐらい。最後にかなり追い込みまし…

2012年篠山マラソン前日

いよいよ明日は篠山マラソン。 昨日までの不安が本当にどこかに行ってしまって、ドキドキワクワク。やる気に満ちあふれています。 去年の篠山前日 去年の篠山当日 去年の篠山次の日振返り 改めてブログを読み返してみると、去年は30km過ぎで膝が痛くなり走…

楽しめてないけど楽しみもある

足軽軽で篠山を迎えたいので本日は完全休養。。 バイクに乗ろうか?スイムに行こうか?と悩んだけど尻筋に張りがあるのでヤメ。 篠山マラソンでのリベンジは去年から1年越しの大きな目標なのでしっかり休もうと思う半面、 スイムやバイクの練習ができないこ…