2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月まとめ&スイミングスクール5回目

2/12が早くも終了。今年も残り10ヶ月。今月は1日オマケがついていたおかげか昨対はクリア。 目標越えはランのみ、まだまだ時間を作れてない(=サボってる)。 これから春に向けて暖かくなってくるのでバイクの朝練をしっかりやっていかないと。 月 バイク距…

LSD後湯庵

今日は天気もそこそこなので北上。久しぶりに定番コースの青垣方面へ。 こんな感じ。08:58:29 に出発して14:38:48に帰宅。こんなに細かくわかるってやっぱりガーミン便利。 ひれしさんみたいにパン屋いこうかなーとか、のぶ君みたいにラーメン食べに行こうか…

インソール交換

篠山マラソンにむけて、すでに1週間をきってしまっているのですが、 インソールの横が急にボロボロになってきて気持ち悪くてしょうがないので交換。 交換といっても、特注のインソールとかではなく「ソルボ ランニングエア」です。 [rakuten:b-stage:1016396…

直島へ

今日は前々から行きたかった直島へ。あ、今日は車です。 ただ直島での移動手段はママチャリ。久しぶりに乗りました。 サドルはええ感じにセットできたのですが、ステムが短すぎてかなり上体が起きています。 これだけステムが短いとダンシングをしても前に体…

なぜ「これ」は健康にいいのか

次の読書シリーズはこれです。これもトライアスロンルミナに取り上げられていました。 あとシゲオさんも読んだってブログに書いていたような気がします。 ザクッと書くと「自律神経」の話です。プロスポーツ選手などが例にあげられてます。 今更思いますが、…

篠山に向けて減量がねぇ

いよいよ来週末は篠山マラソン。去年のリベンジをするべく走り込んでます。 加古川マラソン前ほどではないけど、去年よりはしっかり練習できているのでリベンジの自信ありです。 目標は今回もズバリ「サブスリー」。加古川のリザルトがまぐれで無いことを証…

BG-FIT予約

長らく気になっていたBG-FITを予約しました。 BG FITとは スポーツ医学の権威でもあるアンディー・プルイット博士とボウルダースポーツ医学センターの全面協力の元に開発されたフィッティング方法です。ライダー1人ひとりの骨格、筋力、柔軟性の特徴を…

スイミングスクール4回目

早くも4回目。今日の参加者は5名。ようやくうち解けてきて会話も盛り上がってきました。 メニューはアップ、けのびキック、板キック、片手クロール、キャッチアップ、クロール。 「力が入りすぎ」とは言われなくなってきたけど、 今日は「もっとゆっくり泳…

続ける技術@石田淳 読了

ようやく今年1冊目の本「続ける技術」読み終えました。 maruさんが教えて下さいって書いてはったし、せっかくなので自分なりにまとめて整理しました。 だいぶ省いているけどわかってもらえるかなー。 続けられない理由と基本的な考え方 続かない理由は (ex:…

篠山までいよいよ2週間&祝受賞

先週末に篠山マラソンの案内が到着。いよいよです。 去年は25km辺りの上りで完全に足が終わってしまい、30kmの折り返し地点からは歩いたり走ったりの繰り返し。 ほんまに不甲斐ない結果になりました。 今年は加古川でサブスリーを達成したので、マグレと言…

見土呂合同練習会と結婚祝賀会

午前中は見土呂で練習会、そこから15時半まで仕事して、夕方からは姫路で結婚祝賀会。 会場はノアインドアステージ姫路。 バイク、マラソンに本腰を入れ出す2年?前はテニスをやっていて、 その当時お世話になっていた方の結婚祝賀会をテニススクールでやる…

BJCトライアスロンジャージ

去年はオーダーサイクルジャージのVALETTEでBJCトラジャージを作ったばかりなのですが、 ついにBJCジャージのトライアスロンデザインも大方出来上がったそうです。 ※パンツの画像はビブショーツです。デザインのイメージを見てもらうために載せてます…

SPORTS BALM

去年の12/13に寒さ対策としてSPORTS BALMのRed2を買いました。 2011-12-13 - アホになれ!! それ以来、外でランニングをするときは欠かさずフクラハギに塗って走っています。 これを塗ると体がドンドン温まってきてアップもいらない!!って感じにはなりませ…

沖縄料理 美ら海、、、@姫路

今日はひさしぶりに姫路で異業種交流会。 といっても今回は段取りする側なので飲んで食べて邪魔しないようにするだけです。 ちなみに今日の主賓はぶーです。結果はいかにw 店は美ら海名前の通り沖縄料理の店です。 2年ほど前、ゆっぴーの結婚式の3次会でえ…

スイミングスクール3回目

はやくも今回でスクール3回目。スクールの日は寒いせいか人数が少ないらしい。ちなみに今日は4名。 体操、ウォーミングアップの後、板キック、けのびキック、横泳ぎ、片手クロール、クロール。 今日言われたことは、 キックはもう少し膝を柔らかく使う。 …

平日昼間のプール事情ってどんな感じ?

予報通りちゃんと雨。 ゆっくり寝て10時のオープン過ぎに三木の市民プールへ。今日は4kmぐらい泳ぐぜ!!って気分です。 ところが駐車場に着くとほぼ満車。なんか嫌な予感・・・。 中へ入るとたくさんのご婦人達が・・・。僕の後からもたくさん入ってきは…

休みやけど

明日は休みやけど雨予報。 篠山マラソンまでに六甲縦走したかったけど無理だなぁ。 TTバイクのポジション探しに実走もしたかったけど無理だなぁ。 残すところはスイム。いつも行くジムが休みなので、他所のジムでしっかり泳ごうかな。 3種目やっているので体…

血とマラソン

今日は朝から地元消防団で人生3度目の献血。いつもの朝練をやってから参加。 練習後の参加なので腹ぺこで喉も渇いていたけど、検査の結果体調に問題ないので献血開始。 献血中暇だったので「献血なう」とかtweetしていると、kamipackさんから「篠山マラソン…

ローラーのおとも

朝練、仕事、夜練、ビールでごきげんな1日。 それ以外特に何にもなかったしw疲れたので今日は早めに休もう。 マクロスは今年30周年だそうです。 「サウンドオブミュージック」 「天使にラブソングを」 この3本は僕の中では全部同じ扱いです。 今日の練習 起…

続ける技術

今月号のLUMINAで取り上げられていて気になっていた本が到着。 ダイエット、禁煙、習い事etc続かないのはなぜ?自分に根性、根気がないから?どうやらそうではないそうです。 僕の中でも、続けられることと続けられないことがあるので、この本を読んでその理…

BJCジャージ注文受付中

ただいまBJCのじゅんきち親分のブログでBJCジャージの注文を受付中です。 詳しくは下のリンクから覗いてください。 じ・て・ん・し・ゃ:第6弾 BJCオリジナルジャージ注文受付開始!! 同じデザインのトラジャージも今回作成予定です。 みっくん曰く「モラル…

スイミングスクール2回目

スイミングスクール2回目。本日の参加者は5名。 準備体操の後、プール内を歩いたりしてアップ。 まずはキック。前回よりも上手くなったらしく、褒められた。 今日意識したのは、太腿から動かすことを意識すると足が大きく動くので小さく早く太腿から動かすよ…

佐渡にむけて

佐渡までの残り7ヶ月、自分をどのレベルまで引き上げるかの具体的な目標を決めるために資料作り。 とりあえずググって過去5年間の佐渡のリザルトを調べる。 そこから、自分の目標(達成できたら嬉しい夢のような目標、リアルな目標)の順位を決めて抽出した…

2冊目に突入

ブログの下書きに使ってる練習メモの1冊目が終了、2冊目に突入。 去年何をやっていたのかを振返るのにブログは便利やけど、頭の中を整理するのにやっぱりノート。 記録して残しておいて振返るっていうのは今の自分を知る上でも大事なことやなー。 あとは目…

胃が重い

昨日の飲み、朝ロード、昼仕事、夜ランとようやく全部終わって一段落。 いやー今日は疲れた。さっき晩ご飯を食べたけどなんか胃が重たい。 こんな日はさっさと寝てしまおう。 今日の練習 バイク 昨夜我が家に宿泊されたkamipackさん、ぶーと一緒に朝ロード。…

ご近所トライアスロンの会

今日はなべさん、kamipackさん、ぶー、のぶくんで「ご近所トライアスロンの会」 お互いの練習方法、今年の目標、恨み、妬み、つらみを話してさっき終了。 いやー同じ趣味を持つ者同士、話し始めるとなんぼでも話せるなぁ。 次はもっとたくさんで開催したいと…

布団から出られない人

汚いですが一応ここまで準備して夜は寝ます。 ジャージ、レーパン、乳バンド、ソックス、シューズ全部を部屋の自転車の下に置いてます。 そして目覚ましが鳴ればキチンと起きます。でも布団から出られない・・・。 次はどうしたらいいかなー。明日は実走の予…

IRONMAN70.3セントレアですか・・・

1/31からIRONMAN70.3セントレアのエントリーが始まったようで、 twetterやらブログで皆さんがエントリーした!!っていうのをボーッと眺めています。 JTUの登録してないのでエントリーできないのですが、毎日サイトを覗きに行って定員になってるか確認し…

スイミングスクール1回目

今日からいよいよ待ちに待ったスイミングスクール。19時半からなので仕事をビシッと終わらせて、プールへ。 着替えを済ませてプールサイドへ出ようと思ったら、見たことある顔が。釣りバカさん登場w 泳ぎを習うなんて中学校以来?なのでちょっと緊張してた…