2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年11月まとめ

夜はマクドで加古川ツーデーマーチの反省会。 11月のまとめ 月 バイク距離km ラン距離 スイム距離 月間平均体重kg 1月 601km(598) 147km(106) 7550m(2500m) 65.7kg(68.6) 2月 597km(575) 150km(97.9) 15700m(5950m) 65.5kg(68.9) 3月 719km(779) 109.1km(59…

docomoショップへ。

スマホのカメラのピントが合わないに続き、デジカメも故障のため、ようやくdocomoショップへ。 日頃の行いが良いおかげで無償修理となりました。受付のお姉さん、ありがとう!! 今日の練習 ラン アップ3km、メイン6km(キロ4”00ぐらい)、ダウン3km。 …

何が悪いのか??

昨日の30km走の影響は軽めの両フクラハギ痛ぐらい。 練習できそうな気もするけど休み。 30km走が2回とも不調に終わったのでどうしたものか悩む。 悩むほどの練習量でもないけど、これでいいのか?ってちょっと考えてしまうなぁ。 まぁ明日には忘れるだろ…

30km走2回目

2週間前の30km走で左膝外側に痛みが出て、距離に対してどうも不安ができたので、 本日もう一度30km走。今更走り込み?って気もするけど、不安やからしょうがない。とりあえず走っておく。 左膝に痛みは出なかったので良かったけど、ペースが上がらない・・…

練習休み

昨日の夜は久々にぶーと宴会。 神戸、大阪マラソン後の楽しそうな宴会風景を想像すると飲まずにはいられませんでした。 各種揚げ物&お鍋の定番コース。いつも通り食べ過ぎ。 にもかかわらず、今晩は焼き肉。デザートのラフランスつき。 wiggleで注文したイ…

見土呂練&夜ラン&飲み

今からぶーと宴会のため早めの更新。 今日の練習 バイク 今朝はのっちさんの呼びかけに反応して、昨日に引き続き見土呂練。 集まったのは、のっちさん、オルカに乗った方、きまぐれ兄さん、すっちの4名。こんなに大人数で走るのは久々。 久しぶりなので1周14…

PowerTapとPowerCal

PowerTapとPowerCalせっかく両方とも持っているのでパワーの出方を見比べてみる。 上がPowerTap。本日の見土呂12分33秒、平均出力242w。 下がPowerCal。10/4の見土呂12分38秒、平均出力218w。 線は緑が標高、赤が心拍数、紫がパワー。 当然ながらパワーは…

朝ローラー&CPS135へ

仕事終了後にCPS135へ。 パワータップにスプロケをつけたらどうも変速がおかしいのでチェックしてもらう。 写真でわかるのかな?スペーサーを挟む場所を間違えていたらしく一箇所ギアがない。 テンチョーに大笑いされ、呆れられて、ダイアリーのネタにさせて…

NEWホイール

練習用に注文していたホイールが到着。 アルミ製で重いのですが、どうやらパワーが測れるようです。 当然履けばスピードアップするようなホイールではなく、数字を目標に追い込んでナンボの代物。 そういう意味では地獄の始まりかもしれませんw宝の持ち腐れ…

朝ローラー夜スイム

今日の練習 バイク 20分適当に回した後いざL4へ!のはずが5分しか保たないし、L4まで上がらず。 10分レストを挟んでリトライ。またも5分で終了・・・・。 3回目でようやくL4まで上げるも5分で終了。 LAP 平均心拍数 平均ケイデンス 平均パワー 1…

夜ラン

昨日のスイムでプルの時に反対の腕を伸ばすことを意識した影響なのか、腕周り肩周りがバキバキ。 今まで使っていなかったようなのでこれは意識して続けていこう。 今日の練習 ラン 今日は軽めのジョグ。ハムストリングを中心にちょっと脚重め。 やっぱり距離…

夜スイム

昨日の20kmランのせいか寝るときにふくらはぎが痛くてスッキリ眠れなかった。 そして朝は寒くて布団から出られない・・・。バイク・・・どうするよ。 今日の練習 スイム 今日もブイをつけてプルの練習。 かく時に反対の手を伸びるといいのかな? メニュー …

距離を伸ばしてみる

朝から自治会の防災訓練。昨日呑んでたせいかギリギリまで寝てた。 しかし朝活ができてないと生活のリズムがおかしくなる。サッサと寒さ対策せねば。 今日の練習 ラン 火曜日の30km走で左膝外側が痛くなり、走り込みが足りない?って今更不安になる。 とい…

朝ローラー軽く

夕方、のっちさんに100mのステムを借りてから、色々ご相談。 うーん、いってまうかも。 今日の練習 バイク なぜかスマホの電源が落ちてアラーム鳴らず。 とりあえず乗って汗だけかいたの巻。 距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均…

朝ローラー夜ラン

今日の練習 バイク 起きても布団から全然出られず、なんとか這い出て30分だけ回す。 どんだけへたれなんだろう。 距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー 10.3km 0:30:00 20.5km/h 105bpm 125bpm 85rpm 99w ラン アップ3km…

珠洲の記録証が届いた

8月の珠洲の記録証が届いた。 改めてみると、スイム7分、バイク2分、ラン10分の短縮。 伸び幅で考えるとスイム、バイク、ランの順番で短縮できそうなものなのに。 最近寒くなったせいと、ランシーズンに突入したせいもあり、かなりスイムとバイクで手を抜い…

練習休み

今シーズン初の30km走明けの本日はすこぶる良好。 フクラハギ、ハムストリング、大殿筋、骨盤周辺にボチボチ筋肉痛。 シューズが違うからダメなのか、走り込みが体内のか?? とりあえず、走り込みが足りないという方向でもうちょいロング走を取入れる方向…

30km走

今日は朝からゆーじさんと加古大池で30km走。 1周約3kmなので10周。周回は飽きが来るけど2人ならなんとか大丈夫かな。 靴は脚にはフィットするけど重いので練習用になったASICS GEL-DS SKY SPEED 3。 ラップはこんな感じ。 一応キロ4”15ぐらいで行って後半…

スイムのみ

1300しか泳いでないけど、まずは泳ぎに行く癖をつけないと。 目標は来年までにスイムを速くなること。レースも決まってないし半年以上先やし、 モチベーションを保つのが正直難しい。でも、遅いから練習しないと。 ランとバイクはそこそこできるようになって…

加古川ツーデーマーチ

今日は加古川ツーデーマーチ。 朝から地元消防団で交通整理。雨が降って非常に寒い。これはかなりキツイ。 寒くて嫌だったけど、いつも自分が応援してもらう立場なので今日は良い経験ができた。 応援して貰えることが力になることを改めて実感できた。正直嬉…

ツーデーマーチの準備

今日は明日の加古川ツーデーマーチの準備。 明日は加古川市役所周辺で兵庫県青年洋上大学同窓会東播磨地区って名前で唐揚げの出店をやってます。 消防団で警備をやらないといけないので、店頭に出るのは早くても14時ぐらいかな。 せっかくなので良い天気にな…

久しぶりのスイム&ローラー

もみじの里ハーフのゴール直前。 アゴが上がって、腰が砕けて、手も握れていないヘロヘロ。もうちょい格好良くゴールしたいぞ!! 昨日の夜ランのせいか?五本指シューズのせいか?はたまたハーフの疲れか? 脚の筋肉が固いというか、弾力がない感じがする。…

ラン再開も

3日間の休養を経て今日からラン再開。 とりあえずキロ5分あたりで走ってみる。ふくらはぎ、ハムストリングは異常なし。 ただ大腿四頭筋にはまだ疲れがあるのかちょっと痛い。今週はまだジョグぐらいにしておこう。 ぼちぼち距離伸ばしていかないと、加古川マ…

五本指シューズ

ハムストリングの筋肉痛もようやく治まってきた感じ。明日からは通常営業かな。 もみじの里ハーフでは15km過ぎからフクラハギがピクピク。 そこを鍛えるのにどうしようか?と考えていたら、うちの店にちょうど良いのがありましたw 五本指シューズ。これで…

播磨町ロードレースエントリー

今日もまだまだ筋肉痛。ハムストリングの痛みがなかなかひかない。 当日はしんどかったけど痛みはなかったのに。やっぱり結構追い込んでたんやな。 のぶくんがエントリーはお早めにってブログで薦めていた播磨町ロードレース大会|大会公式ホームページにエ…

もみじの里ハーフから一夜明けて

もみじの里ハーフから一夜明けて、早速リザルト出てました。 第38回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会 年代別3位の人とは40秒差。5kmからラストスパートできればもしかしたら?!ってタイム。 まぁできなかったので、しょうがないです。次はできるよ…

2012丹波もみじの里ハーフマラソン

ラン今季初戦のもみじの里ハーフマラソンに出場してきました。 結果は・・・ FB、mixiにも書いたように無事に自己ベスト更新&目標の1時間20分切りを達成しました!! かなり不安やったけど達成できてホンマに嬉しいです。残りシーズンはマッタリしますw これ…

レース前日の宴会は楽しいけどツライね

明日は今シーズンのランレース1発目のもみじの里ハーフ。 今シーズン出場するハーフマラソンは明日と1/2のいなみの新春万葉マラソン。 1/2なんて年末年始で暴飲暴食を重ねているに違いないので絶対にベストはでない。 てことでPB更新は明日以外考えられない…

寒い

いっぺんに朝が寒くなりました。そうなると朝バイクに乗る回数激減。 去年の11月も300kmしか乗ってないし。寒いと二度寝の確率大幅増。 ランの練習量が少ないのをバイクで補っている自分としては非常に不味い。 明日から気持ち新たに乗らねば!!と思って…

インソール

去年の1月に三宮のハンズで足形測定をしてもらってからインソールを入れて走ってます。 インソールといってもオーダーで作ったものではなくてソルボの市販のもの。 それでも一度使い始めるとデフォルトでついている薄っぺらいものでは不安で不安で。 いつも…