PowerTapとPowerCal

PowerTapとPowerCalせっかく両方とも持っているのでパワーの出方を見比べてみる。
上がPowerTap。本日の見土呂12分33秒、平均出力242w。

下がPowerCal。10/4の見土呂12分38秒、平均出力218w。

線は緑が標高、赤が心拍数、紫がパワー。
当然ながらパワーは上りで踏むと上がって、下りでペダリングを止めると下がります。
標高とパワーを見ると、PowerTapの方が踏んだ部分での反応がはっきり分かります。
ダンシングをしても踏んだ動きに反応して数値が上がってました。
まぁこの辺が歪みでパワーを計るのと、心拍数から推測するのとの違いかなと思います。


同じような波形が出ているのでPowerCalでいいやんと思っていたのですが、
使っていると今は何ワットとか知りたくなるし、踏んでもワット数が増えないのがどうしても不満。
そんなことを考えていたら結局PowerTapを買おうという気になってしまいました。
パワートレーニングに興味のある人はPowerCalを買ったらダメですね。
きっとPowerTapが欲しくなると思います。やっぱり別物ですわ。

今日の練習

バイク

20日ぶりに実走。寝過ごしたので大急ぎで出発。見土呂1周のみ。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー
1LAP 12:33 32.9km/h 168bpm 177bpm 97rpm 242w

とりあえず1周だけなので12分台では走っておこうと思い、いつもの1周目よりも気合いを入れて走る。
途中で抜いた人が付いてきたので、その人に抜かれないように意識して終了。無事逃げ切り。
1周目だからか、練習不足か心拍数がいつもよりも高い。たぶん練習不足か。

日付 距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス 平均パワー
11/24 26.2km 0:56:15 27.9km/h 141bpm 186bpm 94rpm 168w
スイム

途中でタイムオーバー。進んでいるようで、進んでいない。現実は厳しい。
50m4本のクロールは1分2-3秒。ペースとしてはしんどくなくていいけど、遅い。
これぐらいの負荷で50mを55秒で泳ぐのが当面の目標。

メニュー 距離
アップ 50m4本
キック 50m4本
プルブイ 50m12本
クロール 50m4本
合計 1300m

今日のご飯

起床時体重:65.8kg


雑炊、みそ汁、漬け物、リンゴ


サンドイッチ、リンゴ、フルグラ


ご飯、鶏の塩糀焼き、青梗菜、トン汁。画像が逆だ。



ブログランキングに参加してます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!