心拍数トレーニング

珠洲で去年の自分越え!!(まだ抽選が終わってないから参加できるかもわからんけど・・・)
をめざして、 road to 珠洲企画第一弾、バイク編いきます。


ガーミンを持ってはいるもの、レース後にビール飲みながらラップを見てニヤニヤしているだけ。
毎日毎日データを蓄積している割にはトレーニングに役立っているとは言えず、ちょっと勿体ない。
パワータップも欲しいけど高いので、まずは簡単に計測できる心拍数をもう一度見直して
珠洲へのトレーニングにいかそうと思います。


ロードのトレーニング本は持っているだけでも3冊。

それプラス、ネットで情報を収集してどのゾーン(心拍数)で練習するのが自分に必要なのか比較してみると・・・

本、情報元によってこんなにゾーン割が違ったりします(笑)
最近自分がレースで記録した最大心拍数182をベースに計算しています。
どれも有酸素運動、LT、VO2MAXとゾーン分けしてあるけど数値が違う・・・。
これだけ違いがある中でどの情報を信じて練習をやってみるか?悩む・・・・。


とりあえず、この前の宮島トラでの平均心拍数が162、グリンピア早朝版が157を記録しているので
そのレースペースから考えて一番左の本、黄色のゾーンを鍛えていくつもりです。
ロードレースを意識するとその上のゾーンをインターバルとかで積極的に鍛える必要があるけど、
一定ペースで次にランが控えるトライアスロンだとその下のゾーンでいかに速く走れるか、そこやろーという感じ。
急にボンと強くはならないので、残り二ヶ月地道に積み上げいきます。

今日の練習

バイク

朝ローラー

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
15km 37分秒 24.2km/h 123bpm 157bpm 69rpm

眠くてしょうがなかったけど、今日から練習再開!!って言ったてまえ休むわけにはいかない。
なんとか自転車にまたがるけど乗ってても眠い。せめて30分は乗ろうと思っていたけど、アカン・・・。
目覚ましついでにちょっとでも心拍上げてみようと思い、今日からのターゲットゾーン80%で10分。
ゾーン確認して終了。眠かった。

ローラーやると心拍数の山がキレイにできるから楽しいwけど1個やと練習にならんのよね。
せめて10分3本やらんと。

スイム

今日からメニュー変更でドリル中心で。
王様さんのコメントしていただいたように、板を持って逆サイドの呼吸を練習。
いつも左でしか呼吸できないので片手クロールも左ばっかり。それを今日から右で練習。
水分補給がいらないぐらいたっぷり水を飲んで、耳にもたくさん水が入りました。気持ち悪い。
でも、これで速く泳げるようになるならやるで、俺は!!
今日は掻いてないはずの左肩がパンパン。

メニュー 距離
アップ 50m4本
キック 50m4本
板付き片手クロール右 50m4本
ノーブレクロール 50m4本
板付き片手クロール右 50m4本
板付き片手クロール右&クロール 50mずつ交互に5本
ダウン 50m2本
合計 1600m

今日のご飯

起床時体重:66.7kg


ごはん、みそ汁、海苔


??

おやつ


クッキー、パイ


ごはん、肉じゃが



ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!