初30km

厳密には29.6kmやけど、そんへんはウヤムヤで。
12月の初マラソン、加古川マラソンにむけての練習。
12〜13kmしか走ったことがないのでとりあえずチャレンジしてみようって事で走る。
補給がどれぐらいいるかも分からないけど、あんまり重い物も持てないし、食べ物はなし。
水はジェル用のフラスコ2個。合計で300mlぐらいかな。それと携帯、ガーミン、お金を持って走る。
コースはいつもロードバイクで走る農業公園〜平野〜墓園コース。

  • 29.6km 2時間35分59秒 キロ5.16km

いやーこんなにキツイとは思わなかった。何がキツイって足が痛い。膝、ふくらはぎがパンパン。
心肺は全然大丈夫、ペースあげられる。ただ足がついてこない。20km越えたぐらいから足が棒みたい。
最初の20kmは5分前半、最後の10kmが5分後半。そんなペース。ここから10kmは辛いなー。
辛かったけど、練習の方向性は見えた。俺に足りないのは、マラソン走り切る体。
だから、長時間走れる体を作る。ペース遅くてもいいので、とにかく長い時間走ること。
そうすれば、なんとかなるかな。
メモ書きとして

  • 足の付け根(前部)が痛い
  • 走ってる最中は右のふくらはぎが痛い
  • 家について立ち止まると足が動かない
  • 膝の上の筋肉が痛い
  • ジェルのフラスコに水を入れるとウエストポーチの中にこぼれて大変やった
  • 次回は補給食(アメ玉)を持参