篠山ABCマラソン振り返り

3/6いよいよ冬シーズン最後のマラソン。やるでぇ。
朝5時半起床、6時半にのぶ君、7時にO岡と合流して篠山へ。
コーナンの屋上駐車場に車を駐めて徒歩で会場へ。

10時50分のスタートを待つ。トイレもコーナンで済ませて、この時の体調はバッチリ。やれそうな感じ。
で、リザルトがこれ・・・・。

グロス 4:06:56
ネット 4:03:46
順位 2528位/5842人

4時間オーバーで完歩。そ、走りきれなかったorzさて振り返ろう・・・。
どこでどうなったかは、ログを見るとハッキリ分かる。

スタート〜10km

余裕扱いてゆっくり並ぶとスゴイ人。
まー自己申告やしみんなそこそこ速いからスタート直後も混雑しないやろーと思っていたら、
道は狭いし、みんな篠山庁舎上のTVカメラに手を振ってなかなか走らないwオイオイw
ここから10kmすでに設定の4"20に届かない。まぁしょうがないと思い走る。調子は良い感じ。

10km〜20km

上りがある部分でジワジワッとタイムが落ちて4"35ぐらいになる。
そういえばこの辺で早くもふくらはぎにちょっと違和感があった。でも、まだ元気。
特に17〜18kmぐらいの篠山産業高校前の応援ですごいテンションあがった。演奏、応援で鳥肌がたった。
街の中のマラソンっていいなー。

20km〜30km

ここからが今回のマラソンは終わりやったと思う。
30km手前の折り返しまでのアップダウンで完全にふくらはぎとと左膝が終わってしまった。
ペースもキロ4:45〜5:55までの間でほとんど走れてない。前半で抜いていった人たちにドンドン抜かれる。
折り返し地点に、友達が来てたらしいけど発見できずやし、発見されず。
ま、ヘロヘロやったから見つからなくて良かった。

30km〜ゴール

ここからはもうマラソンじゃない。走れてないから。歩いて脚を伸ばしては走り、伸ばしては走り。
でも、歩いたり、止まって脚を伸ばすのは悪循環。体は冷えてドンドン動けなくなる。
左の膝をかばっているウチに、右のフクラハギ、腰、腕が痛くなってくる。これも悪循環。
40km地点で加古川マラソンで一緒やったO田コーチを発見。
走れない二人やったけど、励まし合ったおかげでラスト2kmはなんとか走り切れた。

ゴール直後、完走メダルもらったけど笑顔はない。目標にはほど遠いし、歩いたし。


なぜこの結果になったのか?思うところを書き残そう。

  • やっぱり練習不足。月100kmは少ない。あとは練習内容。もっと長い距離を走って脚を作らないといけない。
  • ペースが速かった?練習量が少ないのに自分の実力にあってないペースだった。
  • アップダウンで思いの外消耗した。
  • 1回歩いたらダメ。歩くとクセになる。そして体が冷えて、走れなくなる。
  • 水分の補給をもっとこまめに。途中何回も喉が渇いた。
  • マラソン舐めてた。この前のタイムが出来すぎだった。
  • 常に左膝が痛くなるのが気になる。走り方が悪いのか??

すぐに思いつく限りでこんなぐらいか。体が回復したら練習再開しよう。
来年おぼえとけよ、篠山ー