続ける技術

今月号のLUMINAで取り上げられていて気になっていた本が到着。

ダイエット、禁煙、習い事etc続かないのはなぜ?自分に根性、根気がないから?どうやらそうではないそうです。
僕の中でも、続けられることと続けられないことがあるので、この本を読んでその理由が分かればいいなぁと思ってます。
最近ちゃんと本を読めていないので、この本を読みながら読書を続ける習慣を復活させないと。

今日の練習

起床時体重:65.0kg

昨日のラン追い込み練のせいかフクラハギとハムストリングが昨日夜からちょっとダルイ。
ランニングって大腿四頭筋を使うイメージやったけど実はハムストリング使うのかな?
そうなるとバイクでハムストリングあんまり使ったら、ランの時に疲れが残る?どうするのがいいのかな?

バイク

今日も西戸田までの往復コース。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
30km 1時間3分56秒 28.3km/h 139bpm 168bpm 90rpm

基本重いギアを低いケイデンスで踏むのではなく、90ちょい上ぐらいで回す感じ。
長い距離を楽に速く走るように意識して。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 平均ケイデンス
1LAP 10分11秒 33.3km/h 151bpm 95rpm
2LAP 10分53秒 31.2km/h 153bpm 95rpm

コースはこんな感じ
んーイマイチしっくり来てない気がする。
下りでは体が前へ移動してくるし、上りは下りと同じように踏んでいこうとすると腰が浮く感じ。
上りは今の脚力ではもう1枚ギアを落として走れッてことなのかな?
なんとなくサドルをちょっと上げてみようかなと思う今日この頃。そうしたらもう少し回しやすくなるかな?
タイム的にはとりあえず10分は切らないとなー。

スイム
メニュー 距離
アップ 50m4本
キック 50m6本
プルブイ 50m10本
クロール 50m10本

締めて1500m。今日は上半身練、下半身練、両方練の三部構成。まだ遅いけど、キックは大分慣れてきた。
プルブイでは、伸びるタイミングと腕をかくタイミングを意識して。
これでいいじゃないかなーと思ってやったけど、タイムには反映されず。かき数は26回ぐらい。
2回は減った。色々試して水曜日に先生に聞いて確認する。当分これを繰り返そうと思う。

今日のご飯

朝 ごはん、みそ汁、干物

昼 ごはん、粕汁、切り干し大根、巾着(玉子入)

ヘルシーすぎて足りない気分なので、粕汁おかわり。

夜 鍋

プールが終わった後、友達の家で鍋をご馳走になる。




ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!