ひみこのはがいーぜ

昨日の夕方ラジオで片山右京さんと元ロッテのコーチやった立花さんが話をしていた中で出てきた言葉。
「ロッテにいたから言うわけではないですよ」の前置きの後どんな話やったか忘れたけど、
ガムを噛んで下さいと。噛む理由としては

ひ・・・肥満防止(ゆっくり噛むと早くおな かがいっぱいになって,食べ過ぎを防ぎます。)
み・・・味覚の発達(よく噛むと味がよくわかる ようになるます。)
こ・・・言葉の発達(よく噛むと あごを動かすと筋肉が発達し,話し方もはきはきして分かりやすい。)
の・・・脳の発達(噛む刺激を,脳の神経に伝え,発達を促す。)
は・・・歯の病気予防(かむことで唾液が促され、唾液の抗菌作用や自浄作用が促される)
が・・・がん予防(唾液の免疫作用でがん予防になる)
い・・・胃腸が快調(よく噛んで唾液が促され、消化吸収が助けられる)
ぜ・・・全力投球

最後の全力投球ってのはよく分からんけど、改めて噛むって大事なんやなーと思った。
昔からあんまり噛まずに流し込んでるような感じやから、余計にそう思う。
親に言われるとイマイチめんどくさくなるけど、他人でその道に精通している人が話していると
妙に素直に聞けるwよく噛むこと、素直に聞く事、どっちも大事。悔い改めよう。

朝外 46km 1時間37分

6時起床の6時半に寝ぼけながら出発。今日は結構涼しい。
農業公園〜木見〜衝原湖〜墓園コースへ。
笠松峠を下ってから押部谷〜高和間は出勤の車で混雑。やっぱり桜ヶ丘を回った方が走りやすいか。
平地は90rpm、上りは70-80rpmで回すように意識して。
最近なんかハンドル幅が狭く感じる。広くするとどうなるねやろ。

夜ランニング 8.9km 46分

今日は5周走れた。痛い部分は、右足の膝と右足のふくらはぎ。
でも、ちょっとづつ慣れてきている感じはする。
ラップ取ってるけど、1周で2LAPしてて計算するのが面倒なため割愛。
ま、徐々に強度を上げて筋力付けながら距離を伸ばしていこう。継続は力なり。