朗報

今日は嬉しい知らせが2つ。
釣りバカさんがようやく練習再開してってことと、
よーさんが自転車に乗らざるをえなくなったことw
釣りバカさんもよーさんも最寄りの自転車乗りやから、
これで一緒に練習できたら刺激になるなー。今から楽しみやわー。
今日はプールの日。前回に引き続きプールまでランニング。
行きは良かったけど、帰りがヘロヘロ。なんか体が重い。
プールで疲れた?腹ぺこのせい?理由はわからんけど、トライアスロンでもそうなるのかな?
ま、このヘロヘロさに慣れるためにも次はプール終わった後
もうちょい回り道してかえってみようかなー。

朝ローラー 30分 11km

アルコールを抜くため、脂肪燃焼のため軽く回す。
ほんのり汗をかいて気持ちいい。

プールへ 往路3km 14'28 復路3km 13'56

なぜかヘロヘロの復路の方がタイムがいいwおかしい。

プール 1500m

今日意識したのは3回手を動かして1回息継ぎ。
最初の500mはアップ。次の500mはビート板を使って苦手な右側の息継ぎを重点的に練習。
最後の500mはビート板なしで3回手を動かして1回息継ぎを練習。
正直水泳の練習はちゃんとやってないので、今のうちに3回を慣らしておけば身に付くと思ってる。
3回にこだわってるのはここHPから。
http://tsuchiycoach.web.fc2.com/free.html

1/2呼吸 (2回掻いて1回呼吸)
これは一般的に多くのスイマーがしている泳ぎです。右か左か一方の方向だけを毎回、向いて呼吸する方法です。
メリット
息継ぎが多い分、苦しくなくて、とても楽な息継ぎの方法と言えるでしょう。
デメリット
・呼吸というもの自体は、泳ぐときの抵抗を増やすものです。
ということは呼吸をすればするほど遅くなるわけです。
・片方ばかり呼吸していると、いつも呼吸動作のたびに、
片方ばかりに、ローリングをやや余分にしたり、
顔をあげるため、左右のバランスが崩れ、偏った泳ぎになります。
また掻く距離にも左右に微妙に差が出るため、まがりやすい泳ぎになりま


1/3呼吸 (3回掻いて1回呼吸)
メリット
・左右対称の泳ぎができる。
・1/4呼吸よりも、苦しくない
・不測の事態に対処しやすい(隣から波がかかったら左から右呼吸へと変えれる)
デメリット
ちょっと難しい。習得するのに時間がかかる(左右の呼吸をマスターするため)

海で泳ぐのに不足の事態に対処しやすいっての大事かなと思う。
得意なほうだけで呼吸するのにはいつでも戻せ得るしね。