亀岡へ

昨日の夜も雨が降っていたので今日はどうなるかとおもったけど、
朝起きてみると、ちょっと路面がウエットなだけなので時間を遅らせて9時半に出発。
日曜日が播中チャレンジ150で、アップダウンだけのコースなので上りメインで。
本来ならば、1kmほどの上りを何本か上るような練習がいいのかもしれないけど、
最近距離も乗れてないので、上りメインで距離も稼げるように、三田〜宝塚経由で亀岡へ。

ルートとしては去年のBRM200を一部割愛した感じで。全部走って獲得標高2200mぐらい。
これぐらい上れば御の字かな。

ロード 172km 6時間35分

まずは三木から県道38号で淡河を抜けて三田へ。この三田へ抜けるまでの上りですでに腰痛。
最近どうもシッティングし続けると腰痛がひどいような気がする。ダンシング入れなあかんな。
三輪の交差点から県道37号へ。ここからは交通量が減って走りやすい。
その代わり、所々にプチ峠があるので丁度良い練習。けど、能勢から亀岡にかけてある堀越峠は別格。
あれは練習にならない。キツイ。でも去年のブルベの時に比べたらまだ上れるようになったと思う。
あのときは真っ直ぐやと踏み切れないので、ジグザグに上ってたはずやしw
http://d.hatena.ne.jp/ippei-f55/20100213#1266100806
そういえば、このブルベでkamipackさんと知りあってんなー。
亀岡に抜けてからはR372の若干下り基調を気持ちよく踏んで帰るつもりが、向かい風。
この区間で追い風やった記憶がまったくない・・・。
ヘロヘロで補給も無くなったので、ミニストップで補給。これが14時ぐらい。
あとはR372で篠山を抜けて、R176の藍本周辺から吉川をぬけて、17時前に帰宅。


今日は150km走るのに補給がどの程度必要か調べる事と、休憩なしで走りきる事がテーマだった。
補給は、ボトルは4本、食べ物は薄皮アンパンにして8個欲しい。
レースで止まってボトルとるの嫌やなー。誰かアシストしてくれへんかなw
休憩なしで走り切れたのは、篠山のミニストップまでの110km。補給があれば走れたかなー。
久しぶりにキシエリで走ったけど、アクシウムよりいいなー。当たり前か。
タイヤもCLOSERよりプロ3の方がしなやかで乗り心地が良かった。
あと、太腿が攣りそうな時に、なんとか押さえ込む方法を自分なりに見つけられたのは良かった。
そして、回しているウチに回復できたし。やっぱり150km以上乗れる時は乗らないとダメだ。
そして、やっぱり長時間乗るのは楽しい。