DHバー

24日のなべ練の後、バイクをトライアスロン仕様にすべく発注したのはDHバー。

T2+が入荷未定とのことなので、2番手で考えていたT2+DLを注文。
T2+よりも短くて使いやすいかなってのが理由。手も足も短いし、体固いからねー。
ま、正直「別に下ハンでえーやん!!俺ロード乗りやし!!」と思ってたけど、
装備すると2kmぐらい速度があがるらしい・・・。
なべさんに圧敗したし、めちゃくちゃ高いもんでもないの試してみよう。自分に投資だw

参考文献



をみると、ブラケットを100%とした空気抵抗例が下の表らしい。

立ち漕ぎ 138%
ハンドル中央を握る 110%
ブラケットポジション 100%
下ハン(腕を伸ばして) 98%
下ハン(腕を曲げる) 92%
下ハン(バーの前を持つ) 80%
ダウンヒルポジション 75%
エアロバー 75%

具体的には、ブラケットを持って時速40km、300w(ワット。パワーのこと)で巡航できるとすると、
抵抗が75%のエアロバーを使うと、同じ300wの力で時速44.5kmで走れるって事。

これをみるとエアロバーをうまく使えばかなり効率いいのがわかる。
Aveで4.5km違うってスゴイ数字。ホイールなんかよりよっぽどコストパフォーマンス高いw
ただ、キチンと踏めるポジションを出す必要があると思うので今から調整やね。
でもロードのポジションを変更すると不器用な俺は元に戻せない恐れがあるw
そこで先日引っ張り出してきたFLETに装備する予定。
そういえば、FELTって元々トライアスロンのフレームからスタートやったよな。
いいフレーム選んでるやん、俺w

朝ラン 7.1km 34分

これで週末練習なしになる朝。天気はなんとかもったのでランニング。
キロ5"27で入って、最後はペースをあげて4"04。ラスト1kmだけやけど、今の状態でもペースがあげられて良かった。
週末は暴飲暴食の限りを尽くそうw