グリーンピア三木トライアスロン2011 振返り

自分的には実は追い込み切れてないと思っていたけど、今日は朝からダルダル。
左右のケツ筋が筋肉痛。特に右が痛い。すぐに痛くなって良かった。しっかり覚えているうちに振返ろう。


会場へは8時半頃?に到着。駐車場で偶然ミッツィーさんと合流して、芝生広場へ。
広場にはたくさんの参加者が集まっていてテントだらけ。
受付を済ませて、トランジットエリアで準備していると、BJCジャージののぶくん到着。
ミッツィーさんと3人でバイクコースの試走へ。ほとんど下りで路面はウエット+泥。
滑るしバイク汚れるし、テンション下がりまくり。試走を終えるとちょうど開会式。元オリンピック代表の西内さんが挨拶されてた。
そのときは「あーkamipackさんのブログで見たことある人やー」と思ってただけ。ところが準備してると後ろを歩いてはる。

ミーハーではないけど、記念に写真を撮ってもらいました。なんか俺の方が偉そうだw
スイムが遅いので、コツを聞いてみると腕の使い方を教えてもらった、あとスクールに参加して下さいってw
西内さんと写真撮って頂く前には、zooさんことizumiさんともお会いできた。
izumiさんには、レース前から中から後まで色々と面倒見てもらって助かった。
ホンマありがとうございます。またよろしくお願いします。
こうやって、色々な人とも出会えるからレースって楽しいなー。あ、そろそろ本編書かないと。前置きが長くなった。

スイム 750m

いよいよウエットスーツデビュー。水温も思ったより冷たくてウエットを着ていて丁度良かった。
確かによく浮いた。たぶんいつもより速く泳げたはず。それでもやっぱり遅い。
1周目最初はついて行けたけど、途中からゴボウ抜かれ。ウエットスーツを着てない人にも抜かれる。

1周目は心拍を急にあげたせいか、とにかく辛かった。
2周目以降は徐々に自分のペースにもっていけたので、それほど辛くはなかった。
ただ、抜かれたりすると、「あー俺遅いなー」ってテンションは下がる。
あと、途中でいったん泳ぐのを止めて立ち上がって、再スタートする卑怯なヤツ(ここではあえてヤツと呼ばせてもらう)
に泳いでいる自分が負けたのが悔しかった。やっぱりスイム強化は必須項目。

スイム〜バイク トランジション

スイム終了後ははっきり言ってヘロヘロ。たぶん今回のトライアスロンで1番辛かった。

スイムで追い込んでるのに、ここからコンクリとタイルの坂を登っていく。
タイルは濡れて滑りやすいので、コンクリ部分を走るけどザラザラなので足の裏が痛い。
トランジットエリアまで上がって、バイクの場所へ行くけどバイクがない!!
そりゃそうだ、俺710番やのに、810番にいってるしw審判の人が教えてくれたおかげで気づいた。
気を取り直してバイクを押して出発。すると、今度は「ゼッケン!!」との叫び声。
「あれ!?ついてないぞ?どこや?」・・・「そうやハンドルにひっかけたんや!!」

そんなシーンまで、カメラマンのぶくんが撮影してくれていたw

バイク 19km

ここからは好きなバイク。コースはアップとダウンな感じ。下りの苦手な自分には向いてないコースやけどしょうがない。
連続コーナーはゆっくり行って、上りと踏める区間は踏んでいくという作戦。

LAP タイム 平均速度 Ave心拍数 Max心拍数
1 8"36 32.2 180 189
2 8"57 31.0 174 186
3 8"25 32.5 175 187
4 8"36 31.8 175 187
合計 34"37 31.9 175 189

試走のときよりもアドレナリンが出ていたせいか1分ぐらい速くなったw
ただ路面がウエットなせいもあって、下りはやっぱり危ない。子供も大人も何人か落車してた。
スイムでは抜かれまくったけど、その分こっちでは抜き返せたと思う。
あ、バイクは写真なし。カメラ係曰く「気づいてカメラ出したら、通り過ぎてた」らしい。頼むでー、ここが一番速いはずやのにw

バイク〜ラン トランジション

特に何にも問題なし!!
ただスイム〜バイクの時に靴下を履いたけど、バイクの時の水しぶきやトランジションの芝生が濡れていたので結局びしょびしょ。
靴擦れしないなら、靴下履く意味あんまりないかなー。

ラン 5km

いよいよ最後のラン。コースは周回を3周。

心拍があがっているのでペースも勝手に上がる。走り出してすぐに右ふくらはぎが攣る?!ような気配があったけど、
走っている間に回復。なんともなかった。とくにいいペースの人もいなかったので単独で走る。ラストの周回だけスパート。
ちゃんとペースアップできて良かった。

LAP タイム Ave心拍数 Max心拍数
1 4"11 173 176
2 4"07 173 176
3 4"12 173 177
4 4"10 174 177
5 3"57 175 179
合計 20"46 173 179

ゴール直後のスポーツドリンクがめちゃくちゃ美味しかった。こんなに美味しいスポーツドリンクは飲んだことないw

総括

参加前の想定タイム1時間27分10秒を上回る1時間17分24秒で54人中12位。なんとか、のぶくんを上回ったぜ!!
順位はさておき10分短縮できた。バイクで4分、ランで1分、トランジッションで5分かな。スイムは短縮できてない気がする・・・。
思ったこと、反省を箇条書きにすると、

  • スイムが遅い
  • シリコンスイムキャップはうまくかぶらないと空気がたまって、頭が浮いてしまうw
  • トランジションは焦ったらダメ
  • 今でこそ思うけど、もっと追い込めたような気もする

どうせトライアスロン出るなら長い時間遊べるミドルとかロングが楽しいと思っていたけど、スプリントも楽しかった。
距離が短いので、あんまりペース配分考えずに動ける。自分との戦いより他人との戦いのような気もする。
やっぱり人と競り合うと燃えるからか、追い込める。
ただ追い込むには練習でも追い込まないとダメ。結局練習でやってないことはレースでは出てこないし。
「練習はしんどく、レースは楽しく」これでいこう・・・いけるかなw
それなりの結果も出たし、これからは珠洲に向けての練習に切り替えてやっていくかー。