BJCしまなみ海道ツーリング

盆休みも終わって今日から仕事再開。
昨日のしまなみ海道ツーリングで筋肉的な疲れは特になし。でも日焼けがひどい。ヒリヒリして体が熱い。
あと脳みその奥の方がボーッとしてる。脳みそをオフからオンに切り替えるのにエネルギーがいるのかな?
と思ってたら、寒気がするしどうも真剣に調子が悪い。プールに行く予定やったけど、仕事終わった後は部屋で休養。
このタイミング調子が悪くなるとか考えへんかったなー。寝よ寝よ。


しまなみ海道ツーリングも4回目、大勢で走ったり一人で走ったりと色々あったけど、ロードで大勢は初。
ルートは、往路は普通にサイクリングロードを走って、復路で亀老山に登ったり島の裏側を走ったりと変則200kmで計画。
結構タイトな予定かなーと思ってたけど、やっぱり旅先では思いも寄らないようなことが発生。
 
なんと、またまたパンクの神様降臨、しかも2人同じタイミングで。
のぶくんがまずパンク。そして修理している最中にミキティー君の寝かしていたバイクのタイヤを通りすがりのMTBが踏んでパンク。
幸いホイールにフレが出たりはしなかったけど、タイヤのサイドが裂けて走れる?ような状態。こんなことあるねんなー(ーー;)
といっても大きなトラブルはこれだけで、コースは短くしたけど順調にしまなみ海道を堪能。
  
のぶくんとインフィニのIさんと引きちぎりローテを回したりして練習もバッチリ。後ろでとばっちりを受けた皆さんゴメンナサイ。
一人ではなかなか頑張れないので、珠洲、播中早朝版前にえー刺激貰えました。
引きちぎりローテ以上にキツかったのが、3kmの道のりでしたが平均勾配9.1%のキツイ亀老山ヒルクライム
山頂には絶景と美味しいアイスが待ってるけど、そこまでの道のりが険しい。最初と最後が特にキツイ。みんな悶絶してました。
  
平地ばっかりのイメージのしまなみ海道ですが、橋を渡るためにはダラダラとした上りをこなしていくので、
結局獲得標高は1400mほでとそこそこ登ります。この辺が最後にきいてきましたが、幸い気持ちのよい追い風。
9人のBJCトレインで無事に尾道まで帰ってきました。みなさん、お疲れさんでした。


今回も尾道しまなみ海道でももちろんウマいもの食べてきました。
 
まず絶対はずせない「三和」の伯方の塩ラーメン。
 
夏はヤッパリアイス。亀老山の玉藻塩アイスに伯方の塩ソフト、ほかにも生口島瀬戸田ドルチェの夏みかんジェラート
 
〆の尾道ラーメンは新規開拓。朱華園、壱番館に続き、今回は新尾道駅南「東珍康(とんちんかん)」
かなり脂がたっぷり入っているせいか、いつまでたっても冷めずに熱々。醤油味でコクがある。
スープがなんかホルモンの味がしてかなり好きな感じ。その代わり、食べた後は口の周りが脂でヌルヌルw
なんか走った以上に食ってる気もするけど、まぁいいかー。


いやーやっぱり自転車はいいなー。
移動は自転車に乗ってるから楽しいし、もちろん観光もできる。
お腹が空くから食べ物もより美味しい。亀老山のアイスなんて車で登って食べるよりも絶対に美味しいはず。
自転車の旅は何から何まで楽しめる。それも、「しまなみ海道」っていう海あり山ありの最高のロケーションのお陰かな。
来年はここでトライアスロンの合宿とかできたら楽しいやろなー。何でもあるから家族サービスも同時進行可能かも。