30km走他モロモロ

今日は「加古川マラソンサブスリーへの道」の第2関門として30km走。

いつものランニングコースを走った後、加古大池へ。1周3kmほどの周回を6周。
やっぱり信号でストップっていうのはちょっと嫌なので。
あれだけ周回嫌いやったのに、今ではなぜナベさんが周回練するのか理解できるw


昨日のブログでも書いたように30kmをキロ4分30秒で走りきる、これが第2関門。
ただ、もみじの里ハーフの感じから多分キロ4分30秒やと走りきる自信があったので、
自分の中ではもうちょっと速いペースで走りきるつもりでスタート。ペースは走り出してから決める。
願わくば30kmをキロ4分10秒以内で走れれば、残りの12kmを右肩下がりでペースダウンしても、
サブスリーを達成できるかなと思っているので心の奥底での設定ペースはキロ4分一桁。
結果・・・

キロ4分一桁は無理だったが、なんとかキロ4分12秒でサブスリーペース(キロ4分15秒)を上回って走り切れた。
今回の30km走で分かったことは

  1. このペースだと平均心拍数は158ぐらいで良い感じ。特に辛さはなかった。
  2. 不安があるのは筋肉系。太腿の前の脚との付け根、フクラハギが痛い。
  3. 暖かったせいかかなり汗をかいた。顔を舐めたら塩味。塩分の補給に気をつけないと。

この中では、一番の不安はやっぱり2の筋肉系の痛み。ふくらはぎはカーフガードで多少はマシになるかな?
あと1ヶ月、走り込みと筋トレで痛い部分を強化していこうー。


午後からはサイクリング気分でCPS135へ。店長はオーバーホール作業で忙しそうだったので、
最近組み上がったCARRERAのヴェレーノを拝借して舞子まで。

カンパで組んであったので、ついでにカンパデビュー。意外と違和感なく使える。
ちょっと走って思ったのは、ヴェレーノはガシガシ踏んでいける感じ。当然草レースなら問題なく使える感じ。
やっぱりそれなりの金額のフレームはどれもしっかり走るわ。
走った後は、テンチョーにイマイチ下ハンの握りがしっくりこないって相談をすると、
「握り方、乗り方が違うんじゃない?」みたいに言われ、帰りに肘を曲げて体勢を低くして乗るとしっくりきたw
もう3年ぐらい乗ってるけど、まだまだやねー。

今日のごはん

起床時体重:65.5kg
若干減。これで明日には64kg台に突入かな。

朝:ごはん、みそ汁、黒豆、野沢菜漬け、菜っぱ

昼:ごはん、みそ汁、ぶーにもらった鮎、菜っぱ

夜:ごはん、おでん
ビール3本、チューハイ1本、柿ピー1袋、ベビーチーズ4個
寒いよりも温かい方が食欲が増す感じがする。