スイミングスクール1回目

今日からいよいよ待ちに待ったスイミングスクール。19時半からなので仕事をビシッと終わらせて、プールへ。
着替えを済ませてプールサイドへ出ようと思ったら、見たことある顔が。釣りバカさん登場w
泳ぎを習うなんて中学校以来?なのでちょっと緊張してたけど、知ってる人がいると気楽でいいやぁw
色々話をしながらプールサイドで待っていると他のメンバーの方も集まってくる。
ちょっと年配の方が多い。施設自体が健康増進のためのものなので、やっぱりそうなるよなー。
それでも泳ぎの基本がわかってない自分にはピッタリかな。体力はあっても技術がない。基礎の基礎から教えて貰うおう。


みんなで輪になって、ゆるーく準備体操をした後にプールへ。
まずはプールを前向きに歩く。次は後ろ向き。次は潜ったり、ジャンプしながら歩く。早く泳ぎてーーw
ここからようやくけのび、キック、ビート板を使ったキック。
けのびでもキックでも言われたことが、

  • 肩、足にに力が入りすぎ。力を入れると沈むらしい。
  • キックは太腿の付け根から動かすようにする。(膝から下しか使えてないらしい)
  • キックは蹴り降ろすだけでなく、引き上げるようにする

あーそうなんやー。どれも考えたこともなかったなぁー。キック引き上げるって。ペダリングのひき足を同じか。
しかし、太腿から動かしてのキックはめちゃめちゃキツイ。乳酸たまるーー。今まで楽しててんなぁ。
この後は息継ぎをやる前の横を向いての泳ぎ。息継ぎをする体勢を維持して泳ぐ。
もちろん泳げないので沈む。鼻から水が入る。咳き込む。全然できない・・・。
あっという間に1時間経過。いやー何もかもが全然できない。


終わった後はドリルの復習もせずに50m20本ほど泳いだ。言われたことを意識して泳ぐだけで、いつもより相当疲労した。
普段ひたすら泳ぐだけなので色々と注意してもらえてやっぱりためになる。
これから佐渡まで色々と教えてもらってスイム強化するぞ!


終わった後に久しぶりに体組成計にのって計測

体脂肪16.7%やったんや。筋肉このままでもう4%ぐらい下げたいなぁ。

2010/4/21、32歳の時にスポーツデポで測定したのがコレ。やっぱり大分マシになったなぁ。
脂肪が4kg減って筋肉が3kg増えてる。からなり健康になってるわ。やっぱり継続は力なりやね。

今日の練習

昨日の30km走で足、ふくらはぎの痛みはあまりなかったけど、上半身(特に右肩周辺)が非常に疲れた。
やっぱり上半身も大事なので腕立て伏せを練習に組み込まないとなー。あとは腹筋。

スイム

スクールで言われたことを意識しながら泳ぐ。いつも以上に疲れた。
次からはキックもメニューに取入れよう。

距離 メニュー
1000m 50m20本

今日のご飯

起床時体重:65.4kg

朝 納豆ご飯、みそ汁

昼 ごはん、マルタイラーメンを野菜煮込みで

夜 ごはん、ヒラメ?のソテー、粕汁、ポテサラ、ワッフル


ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!