みかんはお通じがよくなる!?

最近実はお腹が緩くなって困ってます。
のぶくんの鶴田ピンチってこれのこと?!って思うぐらい、走っている最中にお腹が痛くなることがあります。
ダイエットも兼ねて、できるだけお菓子類を食べないようにしたりしているのに、なぜ?


最近取り組みだしたのは、朝の青汁牛乳
アイス、チョコレートなどのお菓子系スイーツをできるだけ減らすためのみかん
先日直島へ行った帰りにも道の駅で「きよみ@300円」「デコポン@350円」を買ってきました。


自分が食べている物を改めて調べてみると、青汁はどんな栄養が入っているのかはっきりしてない。
みかんは怪しいとおもって、昨日から食べるのを控えています。
そこで「みかん」についてwikiで調べてみると

食物繊維として含まれるペクチンには整腸作用の他、消化酵素のひとつである膵リパーゼの働きを阻害する作用があるとされる。これを食前に摂取することにより食物中に含まれる脂肪の吸収を抑制することができる。
またシネフリンにはβ3アドレナリン受容体に働きかけて脂肪分解と熱生産を促進する効果があり、体脂肪を減らす効果が高い。特に熟していない青い果実に多く含まれている。
しかし、これらは即座にウンシュウミカンが優れたダイエット効果を持つことを意味するものではない。ミカンからシネフリンを抽出しダイエット効果を謳ったサプリメントも市販されているが、シネフリンと刺激性物質(カフェインやカテキン等)を同時摂取した際の危険性も指摘されている。[6]
また、ミカンダイエットを大々的に報じた「発掘!あるある大事典II」2006年10月22日放送分においてミカンの血糖値抑制効果を示すグラフが提示されたが、後にこのグラフは改竄されたものであった事が報告された[7]。

あ、整腸作用あるんや。特に白い皮の部分。もちろん白い皮食べてますわ・・・。
http://www.dr-dre.net/benpi4.html
やっぱりこれなんかなー。
とりあえず篠山マラソンが終わるまでみかんを控えます。

今日の練習

起床時体重:64.6kg

65kgは下回ったものの微妙に重い。
重いし燃料満タンの64kg台ではなくスカスカの64kg。

バイク
距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
24km 52分50秒 27.7km/h 126bpm 164bpm 89rpm

出発した時点では尻筋が重いけど回しているうちに楽になる。
どうやったら尿道に痛みがでないか?そればっかり考えながら軽く乗る。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 平均ケイデンス
1LAP 10分43秒 31.2km/h 132bpm 94rpm

信号2回ともストップ。1本なので練習って感じじゃないなー。

ラン

篠山前に体にカツをいれるよう!!アップ3kmの後はキロ4分切りで追い込もう!!
と思って走り出すも、全然ペースあがらず・・・。
レースペースでは走れたけど、4分切ったのはラストの1本思いっきり意識した時だけ。
まだ4分切りのペースのイメージは体に無いことを痛感。今年の年末への目標ができた。

距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
10km 42分52秒 4"10/km 158bpm 188bpm

今日のご飯

朝 チーズトースト、牛乳、ソーセージ、野菜炒め

昼 ごはん、そば、やきそば、羊羹

夜 ごはん1.5、からあげ(追加有り)白菜の炊いたヤツ、チンゲンサイ、おかき10枚?

久しぶりに食べたおかきはなんとも美味しかった。んーーやられた(>_<) 




ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほ

んブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!