六甲山へ

宮島対策として登りに馴れておこうと思って久しぶりに六甲山へ。
西六甲から登って裏六甲を下ってから岩谷峠へ行こうかなーと思って出発。
まずは西六甲から山頂を目指す。追い込んでタイム出してやるぜ!!って気でもないので、
とにかく疲れないように登る。特に最近登ると腰が痛くなるので、どうやったら腰が痛くならないのか?
楽なのか?それを考えながらひたすら登る。結果・・・腰は痛いし、それほど楽に登れた感じもなし・・・。
とりあえず一軒茶屋で。

このまま裏六甲から下ろうかなーと思ったけど、せっかく来たので表六甲を下ることに。
鶴甲の料金所?まで下ってそこから登り返し。あ、結構キツイのね。
ただ標識があって残りの距離がわかるのでそれを見てモチベーションを上げて登る。
表六甲3.5kmを17分42秒。たぶん遅いんだろうなー。
次こそは裏六甲を下って戻ろうと思ったけど、獲得標高も今日の目安の2000になっていないので、
下った裏六甲を登り返すことに。こっちは唐櫃の料金所から登る。裏六甲の方がバイクも車も少なく登りやすいね。
こっちは4kmを17分55秒。やっぱり表六甲の方がキツイのかな?距離でみるとこっちの方が速い。
ここまで来たら最後は掬星台へ行って帰ろうと思い、六甲山をあっちへフラフラ、こっちへフラフラ走る。
掬星台へロードは1台も見なかったけど、電動チャリで勢いよく走ってるカップルは結構いた。
電動やったら六甲山どんな感じで登れるねやろ、ちょっと気になる。

曇ってたけど、やっぱりここからの景色はキレイ。
この後はようやく裏六甲から下って谷上方面へ。
そこから家に帰るわけやけど、岩谷峠をスルーする訳にもいかず南側から1本だけ登る。
15分26秒。まぁたくさん登った後なのでこれでよしとしよう。あとは笠松峠経由で帰宅。
足に疲れはないけど、やっぱり腰は痛くなる。ペダリング?ポジション?何が悪いのか。
ペダリングは最近変えたから次はポジション触ってみるかな。


今日のルートはこんな感じ。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
124.3km 5時間19分10秒 23.4km/h 136bpm 171bpm 74rpm

これで獲得標高2545m。宮島はバイク55kmで獲得標高1393mほどらしいのでもうちょい登らないとアカン。
それにしても、今日六甲山をウロウロしている間は縦走路のクイや道が気になってしょうがなかった。
トラシーズンが終わったら、また縦走やりたいなー。


バイク終了後すぐにランへ。ブリックラン久しぶり。
最初の2kmまではキロ4"06、4"02とか元気良すぎなタイム。さすがにこれではもたないと思ってペースダウン。
ところが途中から喉が渇きに渇いて汗が出なくなってくる。辛くて辛くてペース維持するので精一杯。
思ったよりもバイクで水分使ってしまったみたい。もうちょい補給に気をつけないと。

距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
12km 53分38秒 4”28/km 152bpm 161bpm

バイク乗った後でハムやらがカチコチのせいか走った後のフクラハギへの負担は半端ない。
やっぱりブリックやっていてよかった。

起床時体重:67.7kg

今日のご飯

家にあったパン

補給

薄皮あんぱん5個入とおにぎり2個@御坂のセブン

串カツ等々。さぁ呑むよ。



ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!