サイクルエンデューロ グリーンピア三木早朝版

タイトル通り、グリーンピア三木で久しぶりにバイクレースに参加してきました。
朝4時過ぎ起きで5時前に出発。家から会場が近いので自走で行こうかとも思ったけど、仕事もあるので車で。
5時過ぎに会場に着くとすでに結構車が来ている。

県外ナンバーも多いけど、すぐに裕さん発見。

準備をして2人で軽く試走。スプリントのトライアスロンで使うコースは違ってフルコース?8.7kmほどあります。

例によってアップとダウンしかないコースw特にスタートゴール前後に長めの上りがあって後半効きそうな予感。
オマケに路面には落ち葉もたくさん落ちていて、ただでさえ下りの遅い自分にとっては嫌いなコース。
その辺のマイナス面をブツブツ言いながら2人で試走してました。
今思えば今日はこの辺りの気持ちのもち方で、すでにレースに負けていたような気がします。


試走が終わるとあっという間にスタートの時間。
朝イチのレースやし、自分もそんなに頑張れないと思いスタート位置は後方中団。
1周目は当然みんな元気やし様子見もあるのかそこそこのペース。特に苦しくなく普通についていく。
ただやっぱり下りでビビッて上手く走れない。それに久しぶりのレースで集団走行が怖い、怖い。
自分にも自信が無いのでストレス貯まりまくり。


2周目、ちょっと余裕がでてきたので辺りを見回すと、まずエボシ君発見。あと最近マイミクになっていただいた王様さんも発見。
キョロキョロしていると面識はないけどNASUのJさん?も発見。あー強烈な面子やなぁと思いながら集団内をウロウロ。
普段見ることのない速い人の走りを後ろから観察。同じように走ってみたりする。うーん??な感じ。
まだまだ余力があるけど、なぜか早くも腰に痛み張りがでてくる。まぁ気になるけど無視。


そうこうしているうちに3周目。スタート地点過ぎのの上りを終えて下りに差し掛かる手前で王様さんがペースアップ。
その後ろのJさんも続く。その次にいたのは俺。「あ、この2人が行くってことは行かないと!!」と思い、あとに続く。
後に続く・・・そのつもりやったけど、「あ、俺コレに着いていったら終わるなー」と思ってしまい、まさかの失速。
すぐ後ろにいた2人はそのまま俺を抜いていったけど、俺のところで微妙に中切れ。後ろの皆さん、すいませんー。
幸い誰かがブリッジしてくれたからよかったけど、3周目で早くも俺以外の皆さんも巻き添えにするところでした。

LAP タイム 平均スピード 最高速 平均心拍 最高心拍 ケイデンスAve ケイデンスMax
1 15:52.0 32.8 65.9 158 172 86 125
2 15:39.5 32.9 66.3 158 178 85 120
3 15:52.3 32.7 60.6 167 179 91 123

結局この3周目で今日のレースらしい部分は終了。あとは1人で淡々と走ってタイムオーバー。
1-3と4-7で明らかにタイムが違う。やっぱり集団におってなんぼ。
そして最後の局面で集団にいないとレースとしては面白くない。まだまだ地力が足りないのを痛感。

LAP タイム 平均スピード 最高速 平均心拍 最高心拍 ケイデンスAve ケイデンスMax
4 17:38.2 29.4 56.7 156 172 87 109
5 17:16.1 30.2 56.6 157 172 84 133
6 17:29.1 29.8 56.8 156 170 84 115
7 17:39.0 29.5 58.8 153 170 81 113


ゴールした後、改めて王様さんとご挨拶させていただき、
今日のレース展開やどんな感じで練習されているのかを聞いてみる。親切に教えていただいて勉強になりました。

LAP タイム 平均スピード 最高速 平均心拍 最高心拍 ケイデンスAve ケイデンスMax
概要 1:57:27 30.9 66.3 158 179 85 133

1位とのタイム差は10分。正直ラン、スイム、バイクのトータルの練習が増えているからもっとやれる!!と思っていたので
めちゃめちゃ悔しい。終わった後もとくに出し切った感、追い込んだ感がなかったので余計にそう思う。
ランは追い込みやすいけど、バイクってなんか追い込みきれない。このへんも課題か。
トライアスロンも面白いけど、ロードレースもやっぱり面白い。この悔しさは2週間後の宮島トラで晴らすぞ!!


あとは腰痛対策。ハンドルを下げたせいか腰痛が一向に回復しない。
コバさん曰く「体重が重いから」「普段は食べてないけど、外食の時食べ過ぎ」など厳しい言葉ももらったので、もうちょい減量か?!
あるいはエボシ君の背中テープが現実的か?!王様さんに聞いた腰の入れ方を意識するのか?!
方法は色々あるので、長い目で見てポジションはこのままで宮島まで残り2週間で慣らしていこうと思います。

表彰式の後マスターの部4位になったヴェルジュのYさんと。おめでとうございまっす!!
BJCのみんなの結果は各々のブログ参照でよろしくお願いします。
参加された皆さん、絡んでくれた皆さんお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

今日の練習

起床時体重:65.9kg

明日は朝からアクアスロン。よって何にもなし。腰痛退散。

今日のご飯


ハムトースト、オールブラン、オレンジジュース



パスタと足りないので卵かけごはん&みそ汁

おやつ


ヨーグルトにリンゴのコンフォート?


ごはん、鶏野菜炒め



ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!