はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンまとめ ラン

今日でようやく宮島トラのまとめも終わりです。
次回にむけて少しでも細かく記録しておこうと思い、書きたいだけ書くとドンドン長くなりますね。
わざわざ読んでくださってる皆さん、もう少々僕の独り言にお付き合い下さいw


キツイ上りのバイクが終わっていよいよラン。コースはこんな感じ。

左下の「吉和魅惑の里」から「もみのき森林公園」へ行って折り返し、ゴールはウッドワン美術館。

問題は下の図。バイクに比べて緩やかーな上りに見える。これが。さ、続きを書こう。


ランバッグを受け取ってトランジション。ここでトラブル。
準備はできたけどガーミンがGPSの電波を拾わない。しょうがないのでそのまま走り出す。
あとでラップを見直すと電波を拾い出したのが2kmほど走り出してから。まぁいいけどね。


最初の4kmほどはゆるやかな下り基調。心拍数も上がっているので快調に走れる。
問題はここから右折して「もみのき森林公園」へ続く上り。これがキツイ!!
スイム前に山口県の人が話してはったのはこれの事やったのかーー。
バイクの上りよりもこっちのほうがよっぽど心をへし折られそうになりました。
しかも途中で左太腿の内側が攣りそうになってきたのでこれはヤバイなーと思ったのですが、
「ここまで来たらもう攣ってもどうなっても同じや!!」と開き直って逆にペースアップできました。
上りの途中でシルトラジャージを発見したので、「これはもしやサスケさんか!?」
と思って声をかけさせていただきました。ちょっとお話を聞くとなんと50代!!スゴイ!!
ここでお話できたのも当然頑張るキッカケになりました。サスケさんありがとうございました。
4kmほど延々と上らされ1km下る。そこでようやく公園が見えてきたので
「やったー折り返しやー!!」と喜んでいると公園に入ってからも上り。いやーマジで疲れました。


上った分は当然下るわけなんですが、下りは下りで脚にダメージがくる。
でも逆に心拍数はドンドン下がってくるので、脚のある限りペースは上げられるようになりました。
もうすでに開き直っているので、いけるとこまでペースアップ。個人的には上りよりも圧倒的に楽でした。
この下りで女性を2人抜いたような気がする。12人しか女性出てないのにめっちゃ強いなぁと感心しました。


下りきってさっき右折した信号を直進するとあとはゴールまで一直線。
前に他のランナーが何人か見えているので、アドレナリン出まくり。
1人でも抜いて順位あげてやろうとその気になってペースアップ。ゴールまで走り抜けました。
まぁ走り抜けたのはいいのですが、アドレナリン出過ぎでゴールしか見えず同伴ゴールした人の直後にゴール。
おかげでせっかくの感動のゴールやのにテープも切れませんでしたw
ゴールの直前で、もう一組抜いてしまったのでその人も「え、ここで抜く?!」みたいな事をボソッと言うてたし(汗)
いやー最後の最後でやってしまった感じでしたw

種目 距離 タイム 各パート順位 優勝タイム
ラン 20km 1:35:03 21位 1:23:59

走り始めてすぐに右の足首が痛かったり、左太腿の内側を攣りそうになったり、ガーミンの不調など
色々とアクシデントもありましたが、珠洲の時よりもしっかり追い込めたのでまぁこれも上出来。

ラップはこんな感じ。アップダウンもあるのでメチャクチャ。走力なんて関係ないw
参加前にヲギノさんが六甲山バイクで上ってから、トレラン?みたいなことを言うてはったのがよくわかりました。


この後はお風呂に入って、マッサージでほぐしてもらいました。どっちも無料、ありがたやー。
さらにシャトルバスでスタート地点まで送ってもらえます。
スタート地点までは多分1時間ちょいかかったのでゆっくり寝てました。
おかげで帰りの車も眠くならずに帰ってくることが出来ました。


今回の宮島トラ楽しかったなー。天気も良かったし。
スイムはコースが面白い。なんと言っても世界遺産厳島神社の大鳥居からスタートして瀬戸内海縦断。
周回するよりも「あー俺向こう岸から泳いできたんやなー」って達成感がすごくありました。
バイクは、市街地での地元の皆さんの応援から始まって、コースのあらゆる場所に人がいて
山奥にも自衛隊の人がいるwみんなが名前を呼んだりして応援してくれる。気持ちいいです。
コースも平地もあるし、自転車の醍醐味の山もある。純粋なトライアスリートよりも僕みたいな
ロードバイクから入った人に向いてるコースやと思います。
ランは・・・まぁ苦しいです。走ってる時は次は走りたくないってホンマに思ってましたw
あとは応援。一人で行ってるせいもあるかもしれないけど応援ってホンマに嬉しいし、元気が出ます。
バイクの途中で、横にいた選手が応援に「ありがとうございますー」って言うてるのを聞いて、
「あ、俺もこれは言わないとアカンなー」と思って、途中から言うようにしました。
帰ってきてから、きのぴーさんがmixiでの日記のコメントに
「(前略)地元の協力なくして大会は成り立ちませんから。なので参加したら感謝の気持ちで走って下さい」
と書いてはったのですが、「あーその通りやなー」と改めて思ってます。
ワンウェイだけにかなりの交通規制がかかるし、ボランティアにも子供からおじいちゃんおばあちゃんまで沢山の方が
協力してくださってました。それ以外にも暑い中道に出ての応援。ホンマにありがたかったです。
あとは参加できたことにも感謝せんとアカンなぁと思います。
僕も土日は仕事なんで当然他のスタッフや両親に迷惑をかけてるし、今回は抽選になったので走れなかった人もいるんです。
参加できただけでもホンマにありがたいですね。


来年僕は参加できるかどうかわかりませんけど、このブログを読んだ方が一人でも参加したいなーって思ってもらえれば。
まぁそれで僕が参加できないのは困るので、ぜひ実行委員会の方は優先出走枠の導入よろしくお願いしますーw
あー久しぶりに沢山文章書いたなー。さぁ次は珠洲かなー。来週からがんばろ。

今日の練習

朝はまさかの目覚まし鳴らずで寝まくり。寒くなるとどうも目が覚めない。
夜は外飯に拉致されたのでなんにもなし。

今日のご飯

起床時体重:65.5kg


トースト、ラタトゥユ、ソーセージ
今朝もピンぼけ・・・


ごはん、みそ汁、玉子焼き

おやつ


昼:みかさ1




拉致され12Rさん、かをりんと珍しい3人で飯。



ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!