初出動して

昨日は何にもしてないので、今日は走るぜーと意気込んで出発!!
したのに、なんか寒いだけで全然楽しくないし、しんどいぞ。
そして、池1周で帰宅。ブログアップ中・・・。こんな日もあるか。
今日はサッサと寝て、明日のどっか行こう・・・。

夜ラン 1.9km 10分

これは運動になってない・・・。


そうそう、今日昼飯を食った後コーヒーを飲んでいると、母ちゃんが「火事やでー」と呼びに来る。
なんのことかよくわからんが、地元消防団員の俺はミニポンプ車に乗って出動しないといけないらしい。
隣の散髪屋さんが呼びに来てくれた。急いで着替えて詰め所へ。団員になって初めての出動。緊張するぞ。
でも現場へ到着すると沈火した後。よかったー。
原因は飛び火。建築屋さんが資材を燃やしていたら強風で火が倉庫にうつったらしい。
倉庫の中は真っ黒で資材は全部燃えて、倉庫も屋根まで燃えてしまった。やっぱり火事は怖い。
本職が帰った後、地元の消防団員で倉庫の中の片づけ。燃えた資材を倉庫の外へ運び出す。
なるほどこういう仕事なんや。2時間ほど作業して仕事へ戻る。地区の消防団の人はまだ居残り。
親父に聞くと、昔も火事があったらその地区の消防団員は交代で残って、後始末をしていたらしい。
昔からみんな仕事でいないから、近所の散髪屋さん、薬屋さんといつも3人で出動して大変やったらしい。


地元の消防団っていっても人数が少ないので大会にも出ない。月1とかでポンプのチェックをしたり、
水出しをしたり、地元の防災イベントにでるぐらいで特に何にもやってない。
それでも、一応ポンプで水もだせるし、どこに消火栓があるかも分かってる。
上の人に色々聞いて自然と色々なことも覚えてる。
地区の中でも、忙しいとか、人付き合いがめんどくさいって思ってか参加してない若手も多いけど、
万が一の時、水を出せたり、消火栓の場所を知ってることが役に立つかもしれない。
知ってるから落ち着いて行動できるかもしれない。田舎の付き合いも結構役に立つと思う。