火事だぁ

今日は昼前、店の有線(ここで言う有線はうちの町内限定電話のこと)から緊急放送。
近所で火事が起こってるので、仕事中やけど隣の散髪屋さんと法被を着て消防軽トラに乗って出動。
着いたときには、近所の人と本職の人が無事鎮火してた。倉庫が激しく燃えたみたいやけど、怪我人なし。

初期消火したおっちゃんの武勇伝を聞きながら様子を見て、
地区の消防団員が到着したので俺らは解散。無事に仕事に戻りましたとさ。


今年の1月に続いて2回目やったので、今回は慌てることなく出動。
ひさしぶりにミッションの車を運転したことが一番不安やったかなw
火事が起こって現場に行くと、改めて地域の防災について考えさせられる。
地域の消防団って概ね35歳までの男性で構成されてると思う。でもその年代って仕事で家空けてるよなー。
家にいる奥さん、おじいさん、おばあさんにこそ消防の知識がいるように思う。
幸いうちの辺りは田舎なので、おじいさんは消防団員OB、おばあさんは婦人消防に参加していた人が多い。
正直言って、OBのおっちゃんらは俺なんかよりよっぽど場数踏んでるし知識も豊富やから、
動ける動けないを別にすると頼りになると思う。だから、今回のおっちゃんも本職が来るまでの間に初期消火できたんやと思う。
ところが、最近は35歳までの男性でも「仕事が忙しい」「めんどくさい」といった理由で消防団に参加しない人が多いし、婦人消防もない。
万が一、自分の家が燃えたとき119番するしかないってのもねえ。最近は何が起こるかわからへんし。
男性メインの消防団もいいけど、自治会単位での消防、防災活動をもうちょっと見直したらどうかな。
老若男女関係なく放水の練習した方がいざって時に役に立つと思うけど。
たまーに消防の行事に参加したり、出動したりすると思うところがあるな。

朝ロード 41km 1時間27分

久しぶりに木見〜桜ヶ丘経由で走る。だいぶコスカボにも慣れてきた感じ。
やっぱり上りは重いかな。その代わり平地下りは全然OK。そして見た目が最高!!
これで十分かw

夜ラン 5.3km 26分

この前に右膝が痛くなったので、とりあえず軽めに。
ボチボチならしていく感じ。キロ5"29で入って、4"36まで上げて終了。あげるってほどでもないけどね。
体の様子見ながら、心にストレスがかからないように練習しよう。
エンデュランススポーツやから、ほんまはストレスに耐えることを楽しまないとアカンのかなーと思いつつ。