舞鶴へ

今日は久しぶりに朝から雨のない予報。長い距離乗っとくかってことで5時起床。
二度寝、三度寝、朝飯・・・と紆余曲折を経て6時52分出発。
とりあえずは200kmは走ろうと思い、舞鶴方面へ。ほどほどの向かい風。
西脇ぐらいで舞鶴やめようかなー、播州峠経由で青垣町行こうかなーと心が揺れる。
ここをグッと耐えて、できるだけR175を外して舞鶴へ向かう道を探ることを楽しむ。
とりあえず、黒田庄から県道86号を使って柏原を抜けるルートを今日は発見。これは結構ありやと思う。
次は春日と市島の良い道探そう。福知山からは由良川沿いを走る。土日の大雨の影響か道が泥だらけ。
一箇所だけ路面がウエットだった場所を通過すると、自転車も俺も泥まみれ。多分田んぼから水あふれたかな。
そんな道を経由して11時過ぎに無事に舞鶴到着。往路122km4時間31分Ave27.3km。
向かい風の割には、2日間何にもしてなかったせいか足は回った気がする。

復路は、往路が全部向かい風やった分追い風を期待するけど、それほどでもない。
あと、やっぱり今年は乗り込み不足か。左足膝裏に違和感+疲労のせいかシッティングでうまく回せない。
復路は113km4時間12分Ave26.9km。16時半頃帰宅。ちょっと遅い。
とはいえ、初めて舞鶴へ行ったときのことを思うと元気。あのときは5時出発して西脇で凍えてたw
2回目はシゲオさんと一緒かな。この時は逆に暑さと向かい風で大変やった。ホンマ二人で良かった。
なんやかんやで舞鶴結構好き。往復で確実に200km走れるし。
のぶくんにも言われたけど、そろそろ五老岳のぼっとくかなー。
BJCツーリングで行ってもらえると一番助かるけどなー。

ゆっくり時間をかけて長距離走ると色々わかる。スタート直後と疲れてきてからはペダリングも変化する。
俺の場合は、疲れてくるとダンシングが増える。それとペダリングがスカる。
感覚やけど、踏めない?カンカンと音をたててスカる。元気な時は踏めるけど、スカって踏めなくなる。
その2点かな。とりあえず、走ってといて良かった。まずはこのスカる現象を解明しよう。