珠洲トライアスロン 総括

今日はありがたいことに定休日。昨日のお酒を抜いてからまったりサイクリング。
日曜日の播中早朝版にむけてTCRに乗ってます。珠洲の報告がてらCPS135へ行ってバーテープ交換。
トライアスロンシーズンも終わったので、今からバイクとラン頑張ります。
その前に珠洲の正式リザルトがでたので、珠洲の総括いっときます。


今回参加したトライアスロンは石川県の珠洲(すず)市で開催されました。

場所は石川県能登半島の本当に先っぽです。車で6-7時間かけて行きました。
参加したのはAタイプ。距離と気になるリザルトはこんな感じ。

エントリー数 出走数 完走数 順位 年代別(30-34歳)順位
715名 653名 611名 104位 18位(65人中)

あともう少しで二桁やったのに残念。意識はしてなかったけど、結果として表われるとかなり悔しい。

種目 距離 タイム 順位 優勝者のタイム 20回のkamipackさん
スイム 2.5km 1:04:27 571位 0:40:51 0:55:10
バイク 100km 3:32:39 74位 3:00:08 3:29:49
ラン 23km 1:54:48 52位 1:39:07 1:52:54
総合 125.5km 6:31:54 104位 5:20:06 6:17:53

実は密かに目標にしていたkamipackさんの6:17:53には全然届かなかった。いやー残念。
それでは当日を振返ってみます。

スイム 1:04:27 571位

いやー遅いw611名中571位ってどうよ。
目標タイムというか練習内容から冷静に考えて60分着れば御の字だったので、この数字は普通。
ただ参加者のレベルからするとかなり遅い。なにはともあれ強化ポイントNO1です、ハイ。
当日はバイクを設置してからマイミク ヲギノさんに色々とレクチャーを受けたり、悪ふざけをしているうちに
 
あっという間に時間。のぶくんは積極的に前へ出たけど、俺は人と接触するのが嫌なので後ろから消極的にスタート。
最初300mは沖へ泳いで、そこから右折。950m先の折り返しポイントへ向けて泳ぐ。
ヲギノさんの教え通りコースロープ沿いにひたすら泳ぐ。逆潮のせいかいつもに増して進まない。
ただ初めて海で泳いだときの恐怖感はなく淡々と泳ぐ感じ。折り返しの手前で時計をみるとすでに40分たっていた。
ただ帰りは潮が背中をおしてくれる感じでペースアップ。これもコースロープ沿いを淡々と泳ぐ。
最初は思ったよりもキレイじゃないなーと思っていた水も太陽が高くなるにつれて透明度がましてキレイにみえてきた。
ま、そのころにはほとんどゴール付近。海に苦しめられるわけでも、楽しむわけでもなく一番苦手なスイム終了。

バイク 3:32:39 74位

ここからは楽しいバイクとラン。まずトランジットエリアでのぶくんのバイクを何回も探すけどない。
やっぱり先に行ったかーと思いながら、とりあえず見えない敵を追いかける。
コーナーを抜ける度におるかなー?と見るけど、まぁ入るわけもなし。きつくない程度でしっかり走る。

LAP1、4がスタート〜大谷峠、2、5が大谷峠、3、6が大谷峠〜スタートのタイム。
2周目の大谷峠までが疲れからかかなりペースダウン。多分ジェルの摂取タイミングが悪かったと思う。
大谷峠も12%、16%っていう数字ほどキツさはなし。ギアも1枚残して登り切れた。
他の選手が思ってたよりも上りでペースダウンしてたので、こっちはそこでペースアップ。
あと、DHバーとコスカボのおかげで平地巡航が楽。スイムの遅れをかなり取り戻せた(^ー^)
なかなか良い感じでバイク終了、いよいよラストのランへ。

ラン 1:54:48 52位

トランジットエリアに戻ってくると、ついにのぶくん発見。座ってシューズを履き替えていた。
これはチャンスと思い、一気に準備して先にスタート。ところがバイク中からトイレに行きたかったので、小休止。
ランスタートはのぶくんと同じジャージでまさかの同時スタートw

☆クリック→オリジナルサイズを表示 でラップが拡大表示されます
いつもの通り、バイク終了後でもランは特に問題なし。ペースも意識せずに走れるペースで走り続ける。
エイドは全部立ち寄って、水とスポーツドリンク、スイカを補給。スイカはほんまに甘くて美味しかったー。
途中、町の人たちが拍手してくれたり、声をかけてくれたり、ホースで水をかけてくれたりと
一番しんどいときだったので、応援がほんまに嬉しかった。
途中の上り下りで膝が痛くなるのを心配してペースを落とした以外はほとんどマイペース。
前を走っている近い番号の人を目標に走り抜いた。ゴールした時はホッとした。


初ミドルやのに良い成績やと言ってもらえて、めっちゃ嬉しかった。
けど、もうちょっとなんとかなったんちゃうかなーと思ったりもするw特にスイム。
スイムが悪かったけど、バイクとランはそこそこいけるって自信もついたので、オフシーズンはスイム強化決定。
来年はもっと良い成績で満足できるように頑張ろうとすでに燃えていたりする。

スイム、スイム、とにかくスイムだーー。



正式リザルトはこちら↓
http://www1.ocn.ne.jp/~suzu-tri/toraiasuron/kiroku/2011/22kiroku-a.pdf