激しく筋肉痛

天満屋終了後2日目。朝から筋肉痛がひどい。しかも、重ダルイのではなく鋭く傷む感じの筋肉痛。
特に右の太腿の内側、左の太腿の裏側、両膝の裏の外側ちょい上、尻と太腿の境目裏側など。
なんでこの辺りが痛いのか、クリートの位置を変えたからか?ペダリング技術の問題か?
理由がイマイチピンとこないので、てんちょーに電話して相談。
簡単に言うと「集団に必死について行こうとして、めちゃ踏みしたからじゃない」的な事を言われた。
あーそういえば、色々な部分を攣ったのでそこを補うために普段しないようなペダリングした気もする。
それによって、普段使わない筋肉をフル動員したのかも・・・。
ただ昨日120kmほどサイクリングしたので、レースで酷使したのか?サイクリング刺激しすぎたのか?
どっちかよくわからなくなってしまった。うーん、しまったなぁ。
とりあえず、さすがに具合が悪いので今日はお休み。痛みが治まるまで待とう。


筋肉痛ついでに、脚が攣ったことについて。
今回はいつも痛くなる腰よりも発生頻度が高かった「脚が攣る」
攣らなければ先頭集団から千切れることもなかったかもしれないので、なんで攣ったか考えてみた。

  • 普段使ってない筋肉を使いすぎた
  • レース後ジャージが塩をふいていた→ミネラル、ビタミン不足→補給に失敗

この2点が原因ではないかなと思う。
補給については足せばいいだけやからいいけど、普段使ってない筋肉を使う方法・・・。
やっぱりレースに数多く出て自分を追い込む環境に身を置くか、練習でも速い人と走るか。
また、シゲオさんにもんで貰わんとアカンなー。



今回お世話になった機材
フレーム:GIANT TCR-ADVANCED2 2010年モデル
※コンポはアルテグラ、ステム、ハンドルは純正。
ペダル:スピードプレイのクロモリ。
ホイル:MAVIC COSMIC CARBON SR タイヤ:continental attack&force
機材に文句なし、あとはエンジンを鍛えるのみ。来年こそは表彰台!!


今日のごはん

起床時体重:67.6kg
昨日の飲みが効いたかなー。見事に増量。
今日から母不在。作って行ってくれたおかずを小出しにして食べる生活。
んー栄養が偏りそうな予感。

朝ご飯。パン、ポテトサラダ、牛乳。

昼ご飯。ごはん、玉子焼き、なんきんとあげの炊いたやつ、ポテサラ、ヨーグルト、柿P。
玉子焼き、久しぶりに焼いた割にはなんとか見れる感じにしあがったw

晩ご飯。ごはん、なんきんとあげの炊いたやつ、おでん風煮込み。