スイミングスクール2回目

スイミングスクール2回目。本日の参加者は5名。
準備体操の後、プール内を歩いたりしてアップ。
まずはキック。前回よりも上手くなったらしく、褒められた。
今日意識したのは、太腿から動かすことを意識すると足が大きく動くので小さく早く太腿から動かすように。
たしかどっかの本に書いてあったような気がする。そうか、これでいいねや。


次はサイドキック。今日も沈む・・・。鼻から大量の水が入って痛い。やっぱり力が入ってるみたい。
先生が言うに、

  • 2秒は上を向いてください
  • 前の手は水面に出すのではなく、水面から10cmぐらい沈めてください
  • 力を抜いて下さい

以上、だったと思う。とにかくサイドキックが苦手でドンドン沈む。


このあとはキャッチアップクロールと普通のクロール。

  • 前の手を追い越すように肩を入れて腕を伸ばす
  • もっとゆっくり泳ぐ
  • 25mを16かきで泳ぐ

ように教えて貰う。25m16かきかぁ・・・終わった後にかき数を数えてみたら28回やった。
かき数が多い方が速く泳げる気がするのですが?と質問すると
少ない方が疲れにくくて速いよー的なことを言われた。そうかそんなもんなのか。


えー今日もたくさん習いすぎて頭がパンク。
できないことが多すぎて何からやっていこうって感じ。
一つのことを意識すると他のことができなくなる。
けど、スクールの流れは各部分毎の練習、最後にまとめみたいな感じなので、
練習しながらさっきやったことを思い出しながら泳げて、できるできないは別として良い感じ。
やっぱり動きを意識しながらやる練習は漠然と泳ぐよりも身になりやすいはず!!
できない分だけ速くなる可能性があるってことで前向きに練習していこう。

今日の練習

起床時体重:66.2kg

うーん、篠山マラソンまで一ヶ月を切っているというのに、あんまりよろしくない。
まぁ楽しく飲み食いしてるからなぁ、ある程度はしょうがないか。

バイク

今日からコース変更お試し期間。総距離は変わらないけど内容を変える。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
30km 1時間6分5秒 27.5km/h 136bpm 167bpm 90rpm

農業公園まで行かずに、西戸田の信号までの平坦道、往復5.7kmほどを練習。
強度的には丁度メディオぐらいなので当分これで試していこう。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 平均ケイデンス
1LAP 11分3秒 31.0km/h 147bpm 92rpm
2LAP 11分0秒 31.2km/h 155bpm 97rpm
スイム

スクールで教えて貰ったことを意識しながら泳ぐ。

メニュー 距離
クロール 50m20本

今日のご飯

朝 ごはん、みそ汁、めかぶなめこ、みりん干し、牛乳、自家製チーズケーキ

昼 自家製パンでサンドイッチ大 野菜スープ、自家製チーズケーキ

夜 ご飯2杯、白菜のおひたし、子芋と豚肉を炊いたヤツ

ちょっと物足りないので炊飯器のご飯を全部食べてみた。




ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほ

んブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!