血とマラソン

今日は朝から地元消防団で人生3度目の献血。いつもの朝練をやってから参加。
練習後の参加なので腹ぺこで喉も渇いていたけど、検査の結果体調に問題ないので献血開始。
献血中暇だったので「献血なう」とかtweetしていると、kamipackさんから「篠山マラソン直前やのに大丈夫?」と返事が。え、献血するとアカンの??
やりとりをしていると、献血するとヘモグロビンが減って酸素運搬能力が下がるし、ヘモグロビンを回復させるのにも時間がかかるとのこと。
kamipackさんが加古川で40秒足りずにサブスリー達成しそこねたのもそれのせいじゃないかと思っているらしい。
げげ・・・篠山まであと3週間しかないのに。でも、もう針は腕に突き刺さっていて血がドンドン吸われている。
不安になったので、採決している看護師さんに「マラソンでるんですけど、大丈夫ですか??」って聞いてみる。
すると、「うーん、3週間あるから大丈夫だと思いますよー、たぶん・・・」いやいや「たぶん」って。
まぁもう抜いてしまったものはしょうがないので、今日から少しでも早く回復するようにしないと。


せっかくなので血とマラソンについてお勉強。

幸い「アドバンスドマラソントレーニング」の鉄のページにそれらしいことが書いてある。
読んでみると、「血」その中でも特に赤血球の量が多いと持久系の運動には有利らしい。
というのは、赤血球の中の「ヘモグロビン」が酸素と合体して筋肉へ酸素を運ぶ役割を果たしているため。つまり、


赤血球の数が多い=ヘモグロビンも多い=沢山の酸素を筋肉へ運べる=パフォーマンスアップ


どうもこういうことらしい。これを今日献血した自分にあてはまると


献血で血が400ml減少=当然ヘモグロビン減少=酸素運べない=パフォーマンスダウン


やっぱりこうよな・・・。ŒŒ‰tƒh[ƒsƒ“ƒO、これの逆やし。

kamipackさんのブログにも同じようなネタがあったの読んでみる。
kamipack blog : 献血拒否から学んだこと。
kamipackさんの場合は献血できなかったぐらいなので、僕よりもかなり症状が大変だったと思われる。
それでサブスリー一歩手前かぁ。すごいわw


まぁ今更グダグダいってもしょうがないので、食べる物をしっかり食べて血の量を増やすしかしょうがないねー。
いやーでも沢山食べていいのは嬉しいなぁ。

今日の練習

起床時体重:64.8kg

起床時喉が乾いて仕方がない。冬場は寒いので練習後の水分補給がおろそかになってる気がする。
バイクに乗ってもボトルの水があんまり減ってない気もするし。

バイク

今日も西戸田往復コース。
さすがに日曜日とあって自転車乗りとたくさんすれ違った。
今日は暖かいしロング行っても気持ちいいやろなー。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
30km 1時間3分15秒 28.6km/h 152bpm 170bpm 93rpm
LAP 時間 平均速度 平均心拍数 平均ケイデンス
1LAP 10分22秒 32.3km/h 161bpm 97rpm
2LAP 10分37秒 32.0km/h 165bpm 98rpm

昨日一昨日に比べて平均心拍が高い。体もダルイし、ちょっと疲れてるのかな。

今日のご飯

朝 ごはん、みそ汁、みりん干し

昼 焼き肉定食、ごはん大、ごはん中、肉少量追加


夜 丸亀製麺 チーズ釜玉、天ぷら、かけうどん マクドでパイとコーヒー

炭水化物摂取しすぎ。




ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!