スイミングスクール4回目

早くも4回目。今日の参加者は5名。ようやくうち解けてきて会話も盛り上がってきました。
メニューはアップ、けのびキック、板キック、片手クロール、キャッチアップ、クロール。
「力が入りすぎ」とは言われなくなってきたけど、
今日は「もっとゆっくり泳ぐように」とよく言われました。
・・・速く泳げるようになりたいのに、ゆっくり泳ぐようにと言われるのは非常にツライところです。


そこで泳ぎながら色々試したり考えたりして思ったのが、ゆっくり泳ぐことの意味。
ゆっくり泳ぐというのは、スピードをゆっくりでなく動作をゆっくり確実にするってことなのではないかなと?
速く動かすと動きの中でごまかせてしまう部分がたくさんあるように思えます。
特に自分でそう思うのが「息継ぎの時の腕の動き」。これがかなり早くてごまかしてるような気がします。
ゆっくりやってみるとどんどん沈むので間違いないと思いますw当面これを改善できるよう練習します。
息継ぎなしで腕のかきだけだとよく進むのでここをうまく改善できたら速く泳げるような気がします。
あー早く気持ちよく泳げるようになりたい。

今日の練習

起床時体重:65.8kg

完全休養日明けなのでやっぱり体が軽い気がする。
ただ感覚的には体重減のはずやったのに・・・まだまだアテにならない感覚。

バイク

路面が濡れていたけど、明日はもう一つ天気が悪そうな予報なので悩みながらも出発。

距離 時間 平均速度 平均心拍数 最大心拍数 平均ケイデンス
30km 1時間3分19秒 28.5km/h 135bpm 164bpm 92rpm

相変わらず乗っていると太腿が重い、太腿で踏んでいる気がする。
ただ太腿が重いのはゆるやかな上りだけのような気もするのでポジション的にはいいのかも。

LAP 時間 平均速度 平均心拍数 平均ケイデンス
1LAP 10分11秒 32.9km/h 144bpm 97rpm
2LAP 10分10秒 32.6km/h 154bpm 98rpm

体が自然と前に突っ込んでくるので、

  • ステムを伸ばしてみる(体が前に来て、肘に膝があたるため)
  • サドルを前上がりにしてみる(体が前に来るのを防ぐため)
  • サドルをちょっと高くしてみる(前荷重になると自然とケツが浮いてくるため)

なんとなく具体的にどうしたいのかが決まってきた。
もうちょっと乗り込んでから、1個づつ試してみよう。

スイム

スクール終了後、息継ぎを意識しながらひたすらキャッチアップクロール。
楽しくないぞーw

メニュー 距離
キャッチアップクロール 50m30本

今日のご飯

朝 ごはん、みそ汁、のり、玉子焼き、青汁牛乳

この青汁はむしろ甘くて美味しい。

昼 ごはん、やきそば、豚汁

夜 ごはん、カレイ、筑前煮、田楽


ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!