膝の様子を伺いつつ練習再開

篠山マラソンから4日経過。火曜日にちょっと乗って膝が痛かったので水曜日また休養。
今日は軽くローラーやってみた。

夜ローラー 13km 36分

火曜日痛かったので恐る恐る。引き続き痛むようなら即中止。でも痛みは無し。
それでもちょっと怖いので、すぐに終了。でも、これなら乗れそう。明日から仕切り直しや。


膝の調子が悪いウチにちょっとお勉強。補強について。
マラソンなら走る、自転車なら乗る、水泳なら泳ぐ。もちろんこれが基本。
でも、それだけやるよりももっと効果的に成果を出すために体を鍛える、筋トレなどの補強。
膝痛くて走れなくても、筋トレならできる。よって「アドバンスト・マラソントレーニング」で勉強。
まず補強トレーニングには

  1. 柔軟性トレーニング
  2. 体幹安定トレーニング
  3. 筋力トレーニング
  4. ランニングフォーム改善ドリル
  5. 有酸素クロストレーニング

があるらしい。
柔軟性トレーニング、ストレッチを行うことによって、可動域を広げると故障のリスクを抑えつつ、
ランニングフォームを改善してストライド長を伸ばすことができるらしい。フムフム。
ストレッチする部位は股関節屈筋とハムストリングス
股関節屈筋は太腿を後ろに、ハムストリングスは太腿を前に動かすに大事らしい。
柔軟はこの2箇所を中心に、筋肉がリラックスできる程度の強度で20-30秒の保持を2回繰り返すべし。
ということらしい、勉強になるわ。
読むだけだと頭に残らないので、インプットしたことを今日はノートとブログにアウトプット。
こうやって自分のものにしていかな。