スイミングスクール3回目

はやくも今回でスクール3回目。スクールの日は寒いせいか人数が少ないらしい。ちなみに今日は4名。
体操、ウォーミングアップの後、板キック、けのびキック、横泳ぎ、片手クロール、クロール。
今日言われたことは、

  • キックはもう少し膝を柔らかく使う。
  • 片手クロールは前よりできてる。おへそから動かして息継ぎするのができていたみたい。
  • 横泳ぎはやっぱり力が入りすぎ。

こんな感じ。
最近、ドリルでやったことを全部つなげるときっとキレイに泳げるんやろうなーってイメージが湧いてきました。
今まではガムシャラに距離を泳げば速くなると思っていたけど、最近は違う方向に向かってます。
ラン、バイクをやって基礎体力はあるはずなので、フォームを整えて正しい泳ぎ方をすれば速く泳げるのではないか?
と思ってます。やっぱり意識して練習すると違うなぁってつくづく思います。
スクールに来てよかったなー。


そう言えば昨日はバレンタインデー。各ブログ、SNSでチョコネタがアップされてました。
ところが休みで誰とも会わずに引き籠もってた僕はチョコレート誰にも貰ってない!!
ちょっと寂しかったけど、小学生の彼女が今日チョコをくれました。

あーこれを食べると体重増加するねんけど、なんか嬉しいなぁw

今日の練習

起床時体重:66.6kg

やっぱり朝練は大事。練習しないと仕事行くまでダラダラウダウダ。体重の減りも違うような気がする。
そして朝練をするために大事なのは前日夜の準備。特にこのさ寒い時期は暖房タイマー、ボトル、サイコン。
あらゆるものをセットして明日はやる!!って気になって寝ないとダメ。明日はやるで。

ラン

朝練をしなかったのでプールまで片道3kmを走っていく。

距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
3km 13分33秒 4"30/km ?bpm ?bpm

短い距離なので心拍計はなし。


スクールが終わった後は遠回りして帰宅。

距離 時間 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数
9km 38分45秒 4"15/km 163bpm 180bpm

ペースはキロ4”15を目安に。
プールが終わった直後のせいか、全然追い込んでないのに心拍数がいつも以上に高い。
たまには走ってくるのもいいかも。

スイム

スクールでできてるって言われた片手クロールを復習。
あと普通のクロールでは動きがバラバラになってしまうのでキャッチアップで泳ぐ。

メニュー 距離
片手クロール 50m10本
キャッチアップ 50m10本

当分タイムはおいといて正確な動き?細かい動きを反復練習しようと思います。

今日のご飯

朝 ごはん、みそ汁

昼 ごはん、カレイの煮付け大、ホウレンソウのおひたし

ようやく鉄分補給できたw

夜 閉店前半額サーロインステーキ&ラガー


ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!