コスミックカーボンSR

ついにホイール買ってしまった・・・前から欲しかったMavic コスミックカーボンSR。
これで当分パーツ買われへんし、買う必要もなし。俺には十分過ぎるスペックのバイクに仕上がったかなー。
しかしホイールを買うにあたって、色々と悩んだなー。
形はどうする?ロープロファイル?ディープリム?
素材はカーボン?アルミ?
メーカーはマビック?シマノ?ジップ?
タイヤはクリンチャー?チューブラー?チューブレス?などなど。
で、結局見た目とトライアスロンでも使いたいのでディープリム。
取り扱い、メンテが楽そうでガンガン使えるのがいいので、アルミでクリンチャー。
アルミのクリンチャーで、そこそこ軽くて格好いいディープリムって何?
そんなこんなでコスミックカーボンSRに決定。



うーん、かっこええなー!!

朝ロード 54km 1時間56分

コスミックカーボンSRの試運転に今日は平坦をチョイス。播中までの往復。
幸い風は横風でなく、ほんのり向かい風。これなら風に煽られる心配もない。
ホイールの重量自体がキシリウムエリートよりもちょっと重いだけなので、こぎだしは普通。
漕いでいると加速も良好、もっと重たくて加速しにくいのかな?ってイメージだったけど、それも大丈夫。
30kmを超えてくるとキシエリよりも維持が楽になってくる。これがディープ効果かな?
1人で走ることが多いから、これはやっぱり助かる。トライアスロンでも役に立ちそう。
当たり前やけど、急に5-10kmも速く走れたりはしない。
これで上りでも重さを感じなかったら、キシエリ売却しようかな?!とか真剣に考えてしまう。
のてんちょーが、「ずっと履いてしまいますよ」って言うてたの理解した。
明日はいつものコース行ってみよう。

夜ロード 22km 49分

仕事が終わった後明るいのでもうひとっ走り、農業公園までの往復。